見出し画像

ニュージーランド生活1ヶ月目

ニュージーランドに来て1ヶ月が経ちそうなので、気ままに生活・環境・心境などの変化などを気ままに書いてみます。

・生活

2ヶ月語学学校に通いホームステイをするので、まだホームステイ先にいます。

基本的には午前〜午後3時半くらいまでは学校で授業を受けて、そこからはフリーという感じです。

とはいえ、そもそもニュージーランドを満喫しに来たわけではなく、「海外で普通の生活」をしたいなと思っているので、特に午後もガツガツなにかのアクティビティをしたりしているわけではなく、ごく普通な生活をしています。

一応英語を最優先の課題としているので、家に帰って宿題とか以外にも本とか映画の会話などの聞き取りなどにも時間を使っています。

たまに語学学校でもハイキング(写真のやつ)とかそのほかいろんなアクティビティが開催されるので興味あるやつは参加したりしてます。

とはいえ、まだまだ英語脳にはなってなくて、もっとfluentになりたいなともどかしい日々を送っています

食事などは平日は朝・夜、土日は朝・昼・夜すべてホームステイ先のファミリーが作ってくれたり用意したりしてくれるので、基本的に食費はちょっとしたお菓子を自費で買うくらいです。

平日お昼は食べないかホームステイ先のお菓子を少し食べたりスーパーで買ったりしますが、やはり外食は日本の2~3倍(ちゃんと食べるなら1,500円くらいは少なくてもかかる)するので、ほとんどしてません。

とはいえ、ホームステイ先の食事やスーパーのパンとか普通に美味しいので十分に満足しています。

・環境

語学学校での生活なので、基本的に多国籍に囲まれています。

とはいえ、日本とタイが多いので、そこまで日本人が浮いているということはないかなという感じです。

とはいえ圧倒的に英語に囲まれて当たり前ですが英語で全てを伝えないといけないですし、日本語のように全てを正確に表現できないので常にもどかしさを感じます。

あと、ホームステイなどのネイティブの会話や映画内のセリフのようなナチュラルな速度はまだまだ激し目に難しいです

基本的にはもっと努力が必要という日々です。

ちなみにワーホリで来ているので、仕事を探していますが、酪農の仕事がしたくてきているんですが、なかなか見つからない(意外と経験が必要だったりする)ので、苦戦していたりもします。

まだ1ヶ月あるんですが、できれば早めに見つけたいなというのが本音です

一応、いろんな選択肢はあるんですが、王道でとりあえず粘りたいなというお気持ち

・心境

これと言って劇的な変化はなくて、ニュージーランド生活も実はすぐに慣れてしまったというのが本音です

とはいえ、今はまだ学校 <-> ホームステイ の往復くらいしかしてないので、卒業してから一人で生きていくような感じになりそうです。

めちゃくちゃ不便と思うことも今のところなくて、気ままにのんびりしているかな〜という感じです。

どちらかと言えば毎日何かしらすべきことに追われていた日本を振り返って圧倒的に「忙しかったんだな」と思わされました。

いろんな国の人や年代の人が同じ学校にいるんですが、時間の流れは日本より長い気がします(とはいえ、ニュージーランド生活の潜在的な緊張とかで1ヶ月一瞬でしたが笑)

少なくとも国民的に「仕事ファースト」という人は語学学校の先生やホストファミリーからなど含めてもみたことがなく、穏やかに生きているな〜という印象です。

それとここ数年の課題である「やりたいことがなくなってしまった」ことに関しても根本的な解決はされてないですが、やっぱりキャンピングカーの生活とか猫を飼いたいというのはやりたいことなんだなと感じています

動物を飼うと今のように気軽に国を出ることが難しかったりするので、どうしようかなと思っているんですが、もう少し模索しようと思っています。

あと、キャンピングカー(本当はモバイルハウス)での生活するために中型の運転免許とか取りたいなと思ったりしています

・終わり

国を離れて改めて思うのは「やっぱり身軽でよかった」でした。

ただし、個人的にはまだまだ身軽というレベルではなくて、季節的に秋なので冬の寒さや夏の暑さに適応した持ち物がわからないのでこれからという感じではあります。

また定期的に振り返る機会でも作ろうと思います〜

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?