見出し画像

時間の流れは場所によって大いに変わる

NZの自然豊かな場所にいるんですが、そこで圧倒的にゆっくりな時間を過ごしています。

時間の流れは相対的であることは新しい経験ではないですが、やはり実体験として今まで生き急いでたなということをみにしみて感じます。

今はとにかくここで過ごすことを何よりも優先しているため、将来的な勉強もせず、ぐ〜たらしています。(明日から学校が始まるので、それなりにすることは出てきますが。。)

それに、ホームステイ先の家族も休日は近くのスーパー行ったり、家で過ごしたり、家族に会ったりとゆっくりしているな〜という印象を受けました。

自分も比較的せかせかしない生き方をしているつもりでしたが、社会としての東京の流れが早すぎるんだなと思わされました。

何もしない休日を過ごすと(私の場合は)罪悪感が生まれるような感覚があって、今のNZでは、むしろこういうダラダラがとても楽しいです。(もちろん今はなんでも新鮮なだけかもしれません笑)

しかし、人口の過密や圧倒的な自然の流れの遅さはあると思っており、そしてこの遅さが大切だなと思っています。

大きな主義主張はないですので、この辺で〜

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?