見出し画像

移動を頻繁にしているとPCスタンド難民になった話

ニュージーランドに来る2ヶ月くらい前からマンスリーマンション→ ホテル生活 → ホームステイという移動生活をしていたわけですが、その都度荷物を全て持ち運んでいると、PCスタンドが意外に嵩張るという現実に直面しています。

写真のようにMOFTをPCにつけて現在は運用しているんですが、それまではBOYATAのようなPCスタンドも使っていて現在もニュージーランドまで持ってきていました。

というのも、今のホームステイ先ではまだ利用しなくてもいいんですが、ホテルの机や場所によっては高さが足りなくて姿勢が悪い状態でずっとタイピングする必要があったので、そういう時にとても重宝していました。

ホテル生活で一時的なノマドになっていた時に「これは持っていてよかった」と思って結局持ってきたわけなんですが、どうにも嵩張る笑

この感じ

まだホームステイ先がたまたま程よいデスクだっただけで、この先やっぱり必要になるということが予想されるのでどうにも捨てれないままいるんですが、調べてみるとコンパクトながら高さを維持していくれるPCスタンドは確かに存在しています。

今のPCスタンドの魅力はPCスタンドに載せた状態でタイピングに耐えうるということです。

外付けキーボードよりもMacの内臓キーボードで十分に満足しているため、わざわざ買うということもないので、PCスタンドに乗せた状態での運用が好ましいわけです。

という理由の他にも「そもそもニュージーランドでAmazonが使えない」という状態にいます

日本ならすぐに買ってしばらく運用してみるとかができたんですが、いかんせん身近にPCスタンドを豊富に取り揃えているお店もなくて、小規模な家電量販店があるくらいです。

なので、安易に今のPCスタンドが手放せない要因ともなっています。

ディオゲネスの精神を参考にしている身としては「いざとなったら本とかを積んで高さを出せよ!」っていう自分も存在しているんですが、非常にケチな人格もいるので、捨てきれないと強く反対姿勢を表明している人格もいます笑

その他にも今のモバイルディスプレイを大きくしてMacをクラムシェル前提の運用にしてみるとかもあるんですが、21inch以上になるとスーツケースにディスプレイを入れてホイホイ移動することもちょっと怖いなという問題も発生しています。(折りたたみモバイルモニターの開発を強く望んでいます)

まだまだ潔さが足りない自分を自覚する毎日なのでなかなかにストレスですが、ホームステイも今月で終了するのでまたいろんなシーンでの運用をしながらブラッシュアップすることになるかなと

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?