見出し画像

カンボジア日記第57号(5分間走)

សួស្តី!

今日の体育では5分間走を行いました。
授業担当の先生が来られなかったので自分1人での授業となりました。
できるだけ休まずに来て欲しいものです。

一周何mなのか、ノートに書いた絵とGoogle翻訳の力を借りながら子どもたちに説明をしました。
細かい説明がまだまだ話せないので語学は勉強するしかありません。

ウォーミングアップでは自分も一緒に走りながら、速く走るのではなく、継続して走るペースを掴んでもらいました。

ウォーミングアップの様子
速くなったり遅くなったりしてしまいます。笑
ウォーミングアップで220mを3周しましたが、既にバテていました。笑

ウォーミングアップ終了後、5分間走の測定を行いました。

ウォーミングアップで速く走りすぎると疲れることがわかったためか、スタートはゆっくりと走り始めていました。笑

測定中
みんな頑張りました。
自分の記録を計算しています。
かけ算も暗算で答えを出せていなかったので日本の13歳と比べて学力もかなり低いと思われます。

1番記録の良かった生徒で5分間で1kmほどでした。
カンボジアの子どもたちはサッカーを観ていても感じますが、継続して運動し続けることを苦手としている印象です。

身体的にも継続して走り続けるといったトレーニングや運動が不足していますが、そのような運動経験が不足しているため、心理的にも最後までやり抜くといったメンタリティが欠如している印象です。

今日も途中で歩いてしまったりする生徒もいたので継続して声をかけ続けました。

自分のペースで良いので継続して運動する良さや意義を少しでも実感してもらえるように日々取り組んでいきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?