見出し画像

カンボジア日記第38号(体力テスト)

សួស្តី!

今日は午前中に14歳の子供たちの授業で体力テストを行いました。

身長、体重の計測と反復横跳びを行いました。

これで測ります。笑
測定中
名前と記録を記入します。

身長の測定に関してはかなり大雑把でした。笑
メジャーのような長さを測定するものがあればいいのですが、見つからず。

体重の測定は市販の体重計に乗ります。

男女共に行っており、男子が女子の体重を見ていたりなど、日本では見られない光景となっていました。笑

服も着たままなので少し重くなってしまいますが、着ている服の分を引くなどはせずにそのまま測ります。

伝えたかったのですが、自分のクメール語ではできませんでした。勉強しかありません。

体力テストの記入用紙

身長体重の測定が終わった後、反復横跳びの測定を行いました。これも長さを測るものがないのでマーカーで100cm単位で目印を置き、代用しました。

整列し、やり方を説明してくれています。
測定の様子

先生も3つではなく2つで行うものだと考えていたらしく、協力して正しいやり方で測定することができとても良かったです。

子どもたちも友達と競争しながら楽しく取り組んでくれていました。

今日授業を行った先生は自分の話もよく聞いてくださり、自分が反復横跳びの正しい測定方法をレクチャーしながら、先生が授業を進める形を取ることができました。

2クラス目になると先生が説明してくださっていたのでとても良い形で授業を進めることができました。
また、先生は笑顔がとても多く、子どもたちもよい雰囲気で測定することができていました。
指導者の立ち居振る舞いについて自分も勉強になりました。

日本で行われている体力テストを参考にしながら、正しい測定方法を理解してもらえるように努めていきたいです。
そのためにもメジャーを発掘します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?