見出し画像

自分大好き人間、増やしたい✨✨✨私がこの対談に感動した理由。


「自分大好き人間を増やしたい」

この対談で、印象に残った言葉は、いくつもありましたが、1番私が胸を打たれた言葉は、このお2人の共通した想いでした。

この言葉は、聞く人によっては「自分勝手な人たちを増やしたい」あるいは「傲慢な、自慢話ばかりする人たちを増やしたい」のように聞こえてしまう方もいると思います。

しかし、この対談で鴨頭さんが言われていた「もしも、自分大好きな人たちばかりの社会」になったら、今起きている問題のほとんどは、なくなる」という言葉が私には、真実だと思えて、しかたがないのです。

私自身は、ついこの間まで「自分大好き」になり切れていませんでした。というより、今振り返るってみると

それは単に「自分が大好きという私自身」に素直になり切れていなかっただけでした。


要は「私は自分が大好きです💖」とただ叫んでいるだけなのです。書いているだけなのです。

今の私の「生きてる目的」はもちろん、このnoteを書いている目的、書けている理由も同じです。

だから、私はnoteを書けば書くほど、元気が湧いてくる、勇気も出てくる。「自分大好き」が深まってくる、育ってくる、逞しくなってくる、嬉しくなってくるのです。そして、どんどん生きること自体が楽しくなってくる。

例えば、私は、子供が元気で、明るく、楽しそうなのは、子供はみんな「自分が大好き」で、そのことを隠せないからだと思っています。

逆にいうと、大人は隠せてしまう、、、

「夢がない大人なんていない、ただ忘れてしまっている大人がいるだけ」

私の好きな言葉の1つですが、それと同じで

「自分のことが好きではない人なんて実はいない、ただ忘れてしまっているだけ。または、素直になれていないだけ」

「自分大好きを隠さない」この対談を聴いたあと、お風呂に入っている時、不意に思い浮かんできた言葉です。

私は「自分大好き」にもっともっと素直になっていきたいし、「自分大好き」を公言していきたいし、育てていきたい、磨いていきたい、さらに深く自覚していきたい。

なぜなら「自分が嬉しくなれるから、自分が楽しくなれるから」

なぜ、この対談が私の胸に深く響いたのか?それは、この対談のコアメッセージと私の「本当に大事に想っている所」とが深く共振したからだと思います。

他にも、聞きどころ、学び満載がです、ぜひ聴いてみてください!そして、もし、私と同じように感銘を受けた方みえたら、ぜひコメントください!お待ちしています‼️


https://twitter.com/i/spaces/1djxXlanQMPxZ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?