見出し画像

家庭用コーヒー器具のおすすめ

12月にはいり今年も残りわずか。
外もますます寒くなり、お家で美味しいコーヒーを飲みたい季節がやってきました。僕は一年中ホットコーヒー飲みますが。笑
今回は僕が2年程お家でコーヒーを楽しんできた中で、これさえあれば間違いない。と思うコーヒー器具を紹介します。
この記事をキッカケに毎日のコーヒータイムがより充実した時間になって貰えたら嬉しいです。

コーヒーグラインダー(電動):Wilfa SVART Aroma 

まずはコーヒー豆を粉に挽くグラインダーから。
ノルウェーの家電メーカーから出ている高性能のグラインダーです。
より美味しいコーヒーを楽しみたい方には、高性能のグラインダーは必須です。なぜなら、粉の粒度が均一でないとコーヒーの成分が均一に抽出されない為毎回味が安定しない為です。
その他おすすめポイントは下記の通り。
・コンパクトなので置く場所にそこまで困らない。
・シンプルなデザインで色合いも良く、家のインテリアの邪魔にならない。
・細かい挽き目の調整がしやすく、粒度(粉の挽き目)も均一。
・挽いた粉が飛び散らない。
・高性能のグラインダーの中では比較的価格が安い。
・電動なので挽く時楽。

ざっとこんな感じ。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

コーヒーグラインダー(手挽き):TIMEMOREタイムモア 栗子NANOコーヒーミル(ブラック)

手挽きのグラインダーであれば、こちらがおすすめです。
普通のミルよりもより小型で、持ち手も曲げる事ができるので外出する際も持ち運びが楽です。僕も遠くへ外出する時はよく持ち運んでいます。
粉も粒度も均一に挽け、高級感溢れるデザインも魅力の一つ。
価格は少し高いですが、毎日のコーヒーには欠かせないアイテムです。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。


ドリッパー:定番のカリタウェーブ、ハリオV60

ドリッパーは定番のカリタウェーブか、V60を買えば間違いなし!価格も安いし、世界的にも愛用されているドリッパーです。
あとは見た目や、材質などの好みの問題かなと思います。

ハリオV60(ガラス製)

僕は二子玉川の蔦屋家電で購入したマットな黒のカリタドリッパーがお気に入りです。Amazonにも売ってなく、あまり見ないデザインで気にってます。

コーヒースケール:TIMEMOREタイムモアBLACK MIRROR basic+』

コーヒーを淹れる上でグラインダーの次に大事なのが、コーヒースケールです。コーヒー豆の重さ、お湯の量、を毎回揃える事で味わいのバランスが安定するので美味しく飲む事ができます。
僕はタイムモアから発売されているスケールを使用しています。無駄のないシンプルなデザイン、タイマーもついているので抽出時間も同時に確認しながらコーヒーを抽出する事が可能です。
僕は1(コーヒー豆):15(お湯)の比率で淹れることが多いです。
自分の好きなお店のコーヒー屋さんの比率を真似してみるが一番の近道だと思います。(YouTubeやインスタ等でレシピ紹介しているお店が多いです。)

更に詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ドリップケトル

お湯を注ぐケトルは注ぎ口が細く、自分が持ちやすく毎日淹れるのが苦にならないケトルを選ぶといいと思います。
最近ではデザインもカッコよくインテリアとしても映えるケトルも多いので選ぶの大変ですよね。
僕が使っているケトルは下記の2種類です。

BALMUDA The Pot


バルミューダでは定番の商品。
ケトルとしては少し価格は高いですが無駄が無く、美しいデザインが毎日使っていても僕は飽きません。
注ぎ口もコーヒーを淹れやすい様に設計されており、何よりお湯が沸く時間が約3分半前後なので他のケトルに比べて沸く時間が早い為、気にいって使ってます。

brewista

2014年、アメリカで産まれたブリューイスタ。
世界的にプロの現場でも愛用されているケトルです。一度単位での温度設定ができ、注ぎ口もより注ぎやすい様にカーブがかかっておりコーヒーベッド(コーヒーの粉)により近い位置でお湯を注ぐことが可能です。ケトルのデザイン、カラーバリエーションが豊富で、自分の好きな色、インテリアに合わせて選べます。

バルミューダに比べて大きさは少し大きい為、購入する前に置く場所は検討しておいたほうが良いです。

ケトルは、手の延長
https://brewista.jp/

自分が思い描いた様なドリップができる最適なケトルだと思います。
少し価格は高いですが、よりプロっぽくコーヒーを抽出できるのでテンションも上がります。笑

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

コーヒーを好きになり、家でコーヒーを淹れる様になって2年間程経った僕が現状皆さんに心からおすすめしたい器具はこんな感じです。
毎日使う物なので、使う皆さんが毎日使いたくなるような器具に出会えるキッカケにこの記事がなって貰えたら嬉しいです。

毎日思わずコーヒーを淹れたくなる様な器具に囲まれ、美味しいコーヒー豆を買ってコーヒーを存分楽しみましょう!!


長根 雄斗

SNSのフォローやコメントお待ちしております!!
Instagram:Instagram.com/naganeyuto76

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?