見出し画像

趣味だったコーヒーが仕事になりました。

こんにちは。長根雄斗です。

去年の12月から現在働いているベーカリーカフェで自分が仕入れ、焙煎したコーヒーを3種類のドリンクで販売することができました!!

元々コーヒーが苦手だった僕が、優しい甘さや明るい酸味、果実感のあるコーヒーを知りコーヒーが好きな事(趣味)になました。
焙煎機を買い、いつかはお客さんに自分で焙煎したコーヒーを飲んでもらって、僕と同じようにコーヒーの魅力や面白さ、コーヒーを好きになってくれる人が増えたらいいなーと思っていたので実現できて嬉しい。。
そして少しずつ仕事になってきました。

今回はバリスタ未経験の僕が出し手側に立って感じた事を少し書いてみたいと思います。

コーヒーを提供してみて

豆カードも添えて提供してます!

今年の1月の終わりから販売開始しているエチオピアのチェルべサという村で作られたコーヒーがイチゴやベリー系の赤い果実感やすっきりと紅茶の様な飲み心地でとても美味しい。
ホット、アイス、ミルクと合わせてもバッチリ合うコーヒーです。 お客さんの反応も良く、

「今までコーヒーにはお砂糖やミルク入れないと飲めなかったけど、このコーヒーは飲めます!」
「確かに甘くて美味しいです」
「ミルクティーみたいで飲みやすいです(ミルクだしコーヒー)」

などなど。
普段はパンを作っており、毎日お店に立っている訳では無いですが、お店に立てる時間がある時はなるべく立ってお客さんの反応を聞いたり、コーヒーを提供しています。

実際にコーヒーを提供する側に立ってみて、やはりお客さんにコーヒーを提供したり感想をもらう時が一番嬉しいなと改めて感じました。
焙煎はトライアンドエラーの繰り返しで地道な作業なので。笑

そしていつかは、こんな美味しいコーヒーを作っている農園に行ってみたいな〜と思いますし(現地の食事とかは不安はありますが。。)またこの農園から豆を買い続けたい!と勝手に愛着が湧いてくる。

人が立つからこそできるサービス

最近のお気に入りコーヒーカップ

でもやはり「コーヒーの味」だけにフォーカスするのではなく、コーヒーを提供する際にサラッとコーヒーの味わいの説明をしたり、他のコーヒーの試飲を渡したり、何気ない会話をしたり、この人がいるからまたお店に来たいな、と思われる様な人になりたいな、と最近感じてます。

ただコーヒーを渡すだけであれば機械でポチってすればある程度美味しいコーヒーが出でくるので。笑

やはり人がお店に立つからこそできるサービスや声の掛け方、コーヒーやそのお店を通して人との繋がりが生まれるといいな〜と思ってますし、これから頑張りたいと思っています。

今月も美味しいコーヒー飲んで頑張りましょう!


YouTubeも始めました!!

実際に焙煎の様子も動画にしているので、気になる方はご覧ください!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?