見出し画像

おすすめ体幹トレーニング

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日は、昨日の記事の続きとなります。
体幹トレーニングについての内容を昨日まで書きました。
今日は僕のおすすめの体幹トレーニングをご紹介します。

とても簡単なエクササイズでしかも効果的です。
ぜひ最後までお読みください。

1、オススメ体幹トレーニング

本日ご紹介するのは『サイドプランク』というエクササイズです。

横向きになり、両膝をそろえます。
肩から膝までが一直線になるようにします。
膝は90度、そのままお尻を持ち上げます。

脇が開かないように気をつけてください(肩の真下に肘がくるように)

下側の腹筋に効いてきます。

基本姿勢は上記のような感じになります。

サイドプランクは腰への負担が少ないエクササイズになります。
私も腰痛の方のエクササイズには結構な頻度で入れているエクササイズです。

このサイドプランクはパターンがいくつかあり、クライアントのレベルに合わせて変えられる事がいいところになります。

以下より、いろんなバリエーションをご紹介します。

2、サイドプランクのバリエーション

最初にご紹介したサイドプランクで余裕がある場合
上の足を浮かせます(床と並行くらいまで)

さらに余裕があればその足を伸ばしましょう。
伸ばした足を上下に動かしたりするとさらに強度が上がります。

僕はよく上の手を前に伸ばしてもやってもらいます。
伸ばした側の手を遠くに伸ばすことで上半身がやや捻れます(骨盤が傾かないように気をつけてください)

伸ばした手を上下に小刻みに動かしたりすると、更に腹斜筋に刺激が入ります。

3、いろんな刺激を

以上のように、サイドプランクはバリエーションが様々です。
これ以外にも両膝を伸ばして行うサイドプランクなんかもあり、そこから更に変化をつけることも可能です。

いろんな変化をつけられるので飽きずにチャレンジできます。

腰への負担も少ないので安心してできるエクササイズです。

ぜひ皆様も試してみてください。
また体幹トレーニング関してはご紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪