見出し画像

スクワットを効率よくするために②

暑いですね。

画像5

連日猛暑日が続いてます。

皆さんも体調管理には十分お気をつけください。

水は1日2㍑以上は飲むように心がけましょう。

おはこんばんにちは

現在、大分市のフィットネスクラブでマネージャー兼パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターとして活動中の馬場です。

退職まであと1週間。。

本日も昨日に続き

スクワットを効率よくするためのウォーミングアップ編

今日は体幹部の安定性の獲得をしていきます。

この記事を読むことで

・スクワットを効率よくすることが出来る
・スクワットが安全に出来る
・体幹も一緒に鍛えることが出来る

などの効果が得られます。

ぜひ最後までお読みください。

そっれではいってみよう!

1、スクワットをするために

画像1

このモデルさんのスクワットは悪いフォームですね笑

が、スクワットをする時に安全性のために必要なことは

『背骨を丸めないこと』

になります。

背中が丸まると腰椎への圧迫が強くなるのでとても危険です。

なので、背中をまっすぐにして体幹を安定させることが重要になります。

今日は、そんな背中のまっすぐって何?を意識させるようなエクササイズをご紹介します。

人によってはハードに感じたり難しく感じたりする方もいますがぜひチャレンジしてみましょう😎

2、実践

画像3

画像2

1つ目はこちら。

スクワットの記事で何回か出してますが、背中を真っ直ぐにする意識を持ちやすいのでおすすめです。

棒を背中に副え木みたいにして状態を倒していく動作になります。

手は後頭部と腰におきましょう。

背中と棒の隙間がなくならないように身体を倒していきます。

グッドモーニング

とも言われるこのエクササイズ。

10回くらいを目安に行いましょう。

続いてこちら。

画像4

身体を支える能力を覚える動き

バードドッグ

またまたモデルさんが上手くできてませんが、片手片足を伸ばした際に腰が反らないようにします。

腹筋をしっかり感じれるとGOODです。

浮かせた手足を寄せたり伸ばしたりを繰り返します。こちらも10回を目安に行いましょう。

これで、背中の真っ直ぐとは?を身体で頭で覚えていきます。

順番はできればバードドッグから行うと良いです。

意外とぐらつくので甘く見ないように😎

3、まとめ

てな感じで今までスクワットに関してストレッチやウォーミングアップをご紹介してきました。

次回でスクワット編ラストになります。

最後はスクワットのバリエーショについて書いて終わりにします。

お楽しみに😎

最後までお読み頂きありがとうございました。

SNSもやってます。覗いてやってください。

馬場SNS
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪