見出し画像

最近うちの女子スタッフが

『一緒にトレーニングしてください!』と、言ってきたので毎週早起きして楽しく追い込んでいます。
トレーニングをする際にちゃんとメモを取りながらやる姿にこちらもモチベーションが上がりますよね。
嬉しい限り。

おはこんばんにちは

大分市のフィットネスクラブでマネージャー兼パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターとして活動中の馬場です。
マチカラフィットネス大分HP
↓↓↓
https://muchcolor.jp/

さて、今日は自分が約10年間マチカラフィットネスで働いてきた中で感じた事を書いていきたいと思います。
お酒でも、いや、プロテインでも飲みながら読んでみてください。

1、サラリー

フィットネスクラブでいうと、フリーのインストラクターの皆様が個人事業主になるかと思います。
レッスン1時間で〇〇円みたいな、その人のスキルに応じて金額が変わってきて実力がある方が当然高いフィーを手にする。という実力主義の社会です。その反面、体調不良や何かしらの理由で休んだ場合当然給料は入ってきませんのでリスクもあります。

僕らは会社勤めの人間は当然ながら月給制で、社会保障もちゃんとついていわゆる『安定』した金額を頂いています。
が、大きな給料の増は昇格等しない限りありません。
もちろん、ボーナス等もあるし、優秀な社員ほど給料は高くなっていきますよね。

なので、どちらが良いかというと正直分かりません。
その人の考え方によるのかなと思います。

2、成長速度

僕個人的に思うことは
個人事業主の方が自身の成長速度は圧倒的に早いのかなと思います。

もちろん、会社勤めの方でも向上心が高くて本当に素晴らしい方もたくさんいらっしゃると思います。

自分のクラブの社員や周りの友達の様子を見ていると全然考え方が個人事業主の方達と比べるとまだまだ甘いのかなと思いました。(自分含め)

そりゃそうですよね。
個人で動いている方は良いことも悪いことも全て自分に返ってきます。
収入が減るも増えるも全て自分次第。
増える為に何をするか。仕事を楽しくする為に何をするか。
死に物狂いで考えていると思います。

逆に安定した給料をもらう僕らは
極端な話、何もしなくても給料がもらえる。と考えたらそりゃやる気のない人も出てくるわけです。
言われたことだけをやっていれば良い。
自分の考えを持たない人材が増えてきます。上司からしたら使いやすいのかもしれませんが、果たしてそれで良いのか。。
何のためにお前は仕事してんの?って聞いても
『生活するために』『何となく』
1日の3分の1は仕事をしていて、その時間をただ過ごすだけの人と一生懸命考えながら動いている人では人間としての成長速度も絶対変わってきますよね。

サラリーの人でもそういう方はたくさんいらっしゃいますのでサラリーの方を悪く言っているわけではありません。
ただ、そういう傾向にあるのかなと最近思いました。
特にうちの社員たちを見ていると
お前らもっと積極的に行こうぜ!!って思ったんです笑

これは僕の責任でもありますが。。

3、人を育てるのって難しいね笑

でも、結局向上心がある人間がいないと会社の成長もないですよね。

だから、人を育てないのといけない。
自分はその先頭に立っています。

うちの社員も人間的には凄く良いものを持っています。

ただ、まだ会社勤めの感覚が抜けてなさ過ぎなんです。

だから、自分がちゃんと先頭切って皆に伝えていく必要がある。

あとは、社員の考え次第。どんだけ向上心を持ってるか次第かなと。

難しいよね〜笑 って思っちゃいます。

皆さんはどうでしょうか?

人を育てる時って何を意識してますか?

どういう風に話しかけますか?

結局、僕の悩み相談日記になってしまいましたね笑

日々、考えながら成長させるために自分が何をしたら良いのかを模索して行こう。

馬場SNS

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

この記事が参加している募集

スキしてみて

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪