見出し画像

コピーライティングで売込み効果を高める方法5選

コピーライティングは、製品やサービスを売り込む上で欠かせない要素です。

魅力的なコピーは、読者の注意を引き、行動を促します。

ここでは、コピーライティングの効果を最大限に引き出す5つの方法を紹介していくので、ぜひ最後まで読んでください。

相手を中心に書く

まさかとは思いますが、コピーを書く際に自分中心の文章になっていませんか?

よほどの理由がない限り、コピーは相手本位で書くべきです。

自分本位と相手本位のコピーの違い

相手本位でコピーを書くのはわかったけど、自分本位で書くのと、どう違うのと疑問に思っているのではないでしょうか?

安心してください、具体例を交えて説明しますね。

例えば、

「カッコいいと男性自身が感じるのは、タイマーズの腕時計を身につけているとき」

一見、何も悪いところが見当たらないコピーかもしれませんが、これは自分本位の文章になっています。

次の例が、相手本位で書いたコピーです。

「カッコいいとご自分でお感じになるのは、タイマーズの腕時計を身につけているとき」

男性自身と書かれているか、ご自分でと書かれているかの違いですが、かなり印象が違うのがわかるでしょうか。

後者のコピーの方が、より腕時計を身につけている自分を想像できるので、購買意欲も高くなります。

すごく細かい差ですが、結果はかなり違ってくるので、常に相手本位をで書くことを心がけましょう。

小見出しを上手く使う

小見出しを有効的に使えているでしょうか。

小見出しを入れると、全体をざっと見るような人にも、内容が簡単に伝えられます。

本を読むところを想像すると、わかりやすいかもしれません。

本を開くと、まず目次を見て内容をある程度把握しますよね。

その感覚に近いです。

本来読んでなかったかもしれない文章を読ませることができる

小見出しには、本来だったら、読んでなかったかもしれない文章を読ませる効果があります。

例えば、見出しに惹かれて、文章を読み始めてくれたけど、興味のない部分が出てきたときに、そこで離脱してしまうかもしれません。

だけど、そこに面白い小見出しが書かれていると、離脱をせずに、その部分を読んでくれる可能性が出てきます。

分かりやすい表現を使う

コピーを書く上で、わかりやすい表現にすることは大切です。

イギリスの哲学者、ハーバート・スペンサーさんが、すべてのライターが胸に刻み込むべきアドバイスを残してくれています。

「こちらの言いたいことを読む人が理解するのにかかる時間を、なるべく短くした方がいい」

もっともな考え方ですよね。

人間の知的エネルギーは限りがある

人間の一瞬一瞬で使える知的エネルギーは、限られているので、わざわざ言葉の意味を理解することに力を使うことはもったいないです。

だから、考えることなく読んだだけで、理解できるようなコピーが理想。

そのためには、専門用語を使うのを極力やめたり、難しい言葉を簡単な言葉で言い換えるなどの工夫が必要です。

中学生でもわかるような表現を心がけましょう。

具体的に書く

具体的なコピーを書くことは、読み手の信頼を得るためにも重要です。

例えば、「36,243人のユーザーが利用しているメモアプリ」と言う方が、「約4万人のユーザーが利用しているメモアプリ」と言うより説得力があります。

約○○人とか、○○%以上とか書かれていると、嘘をついているんじゃないかと少し疑ってしまいますよね。

しかし、具体的なコピーを作るためには、データを取らなければいけないので、ついつい曖昧な表現に逃げてしまいがちです。

正直、気持ちはめちゃくちゃわかります。

それでも、具体的なデータは圧倒的な信頼を生むので、手間かもしれませんが、コピーを作成する際はデータ集めもしっかりやりましょう。

相手の行動を促す

最後には、「いますぐお申し込みを」などの相手に行動をうながす文章を入れるようにしましょう。

せっかく興味を持ってもらえたのに、何の行動も促さず、放っておくのはもったいないです。

行動すべき理由を伝える

ただ行動を促すだけでなく、今すぐ行動しないといけない理由を一緒に伝えてあげましょう。

この際、希少性と限定性を含んだ理由にするとより効果的です。

例えば、

「今から24時間のお申し込みに限り、特別価格の15,000円で提供します」

「限定特典のお米5㎏がついてくるのは、先着3名のお客様だけです」

このような、文章を読んでしまうと、「早く行動しなきゃ」と思ってしまいますよね。

まとめ

この記事は、コピーライティングで売込み効果を高める5つの方法を解説しました。

どれも特別なスキルが必要のない、誰でも実践できるものだったと思います。

今回紹介したものだけでも、意識してコピーを書くようにすれば、売り込み効果はかなり上がると思うので、知ってるだけで終わらず、しっかり活かしてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?