人は考えているようで、考えていない

人間の無意識で行われる思考は基本的に間違った選択をする。

これは結構間違いないと思っていて、例えばスーパーで買い物をするときに買うつもりのなかった菓子パンをなぜか買ってしまうみたいなのって、普通に考えてお金も無駄に使うし、太るし、健康にも悪いしでメリットてほとんどないのにそのように行動してしまう。

その時に厄介なのが、一応考えている風になってしまっていること、もはや考えなしだったら、気をつけようと対策しようがあるのだけれど、なんか一応考えた上での行動だから勝手に納得してしまうんですよね。

それで言うと、この無駄に菓子パンを買ってしまうときの思考って、今日は頑張ったからご褒美にとか、我慢するとストレスが溜まって良くないから逆に買わないと損だよねとか、論理もくそもない謎の思考をしています。

ほんとたちが悪いですよね。しかも、自分ではちゃんと考えて買っているからその時は、全く罪悪感とかないんです。でも、家に帰って何で今日も買ってんだろうとか思うんですよね。

こういった行動って実は、行動経済学で研究されているらしいんです。ちょっとこの記事を書いている間は調べられないので、この辺はちょっとうろ覚えで話すので申し訳ないですが、人間にはなんか思考パターンみたいなのが
2つあるっぽくて、このなんかほぼ直感みたいな感じで考える1のパターンはだいたい選択が間違えているらしいんですね。

だから、こういう行動を取るときは、一度考えた風でも、もう一度冷静に考えることが大切らしんですね。なので、これを実践してみたんです。そうすると、今までにない感覚と言うか、なんか別の自分がもう一人いてしっかりやろうとしていることを抑制してくれるみたいな感じで、冷静に選択できたんですね。

なので、こんな感じで無意識化で合理的な選択が取れないみたいな感じで悩んでいる人は、2回考える癖をつけてみてください。一回だけ考えようとすると、冷静じゃない自分でしか判断できないので、間違った選択をする可能性が高まります。

たぶん、いつも選択が失敗している人って、この習慣がなくて間違ってしまうだけだと思うので、ぜひ取り入れてみてください。

結構、進むべき道を間違えることがなくなると思うので、何か目標があるならそれが達成できる確率も上がると思うので。

さっきは、スーパーで菓子パンをなぜか買ってしまう現象で、話しましたが、他にも作業をしないとけないのになぜかYotubeを見てしまう現象やベッドで昼寝するとなかなか起きれないの分かっているのに、謎の自信でベッドで昼寝をしようとする現象などがあります。

ほんとに困ったものです。皆さんもこのような現象に陥らないように、考えている風でも、もう一度考えるということをやってくださいね。まじで、この思考に任せているとろくなことにならないので。

でも、実際こういう思考をうまく使っていくと、ビジネスが凄い上手くいきますよね。

だから、行動経済学ってすごいなって思いました。自分は心理学を交えたコピーライティングを日々勉強していますが、これは行動経済学もやるべきだなとしみじみ思いました。

それで言うと、僕がもう一つ知っているやつでいうと、人は3つ同じような選択肢があるとしたら、1つ目を選んでしまう可能性が高いらしいんですね。

なんかどっかの大学の実験で、全く同じワインを3つ用意して飲んでもらってどれが一番美味しかったのか言ってもらったところ、50%くらいが一番最初に飲んだものを選んだ実験があるらしいです。

なんかこうやって、心理学や行動経済学を勉強していくと、ほんと人間って知らないうちに操られて行動しているんだなって思いますよね。

なんかあのうなぎを食べる日で有名な土用の丑の日って、実は江戸時代にうなぎを売るためにそういうのを作ったらしいですから、ほんとそう考えると人間って単純だなとも思います。

逆に考えると、心理学や行動経済学をマスターすれば、操る側に回れるのでより一層勉強しようって感じになりますよね。

こうやって、文章を読んでいるあなたも実は僕に操られているかもしれません。

すみません、嘘です。30分3000文字チャレンジは今のところそんな余裕がありません。調べられないので、うろ覚えな知識でほんと申しわけないと思っています。これは、ほんとです。どうか、ここに書いていることは鵜呑みにせずに自分で調べてくださいね。

話を戻しますが、自分が本当にしっかり考えて行動していることって、間違いなく少ないだろうなと思います。

多くの人って、もうみんなが進んだ方向に何も考えず進むことが多いじゃないですか、自分の意思じゃないけど、なんとなく進学したり、なんとなく就職したりなど、基本考えてない人がほとんどだろうなと今になって思うし、僕も学生時代はほんと何も考えてなかったなって思います。

今となっては、自分のやりたいことを明確にして、そのためにやるべきことを選んで日々生きているけど、この事実に気付かず進んでいたら、怖かったなとも思います。

自分の考えを持たずに、周りの目を気にして、なんとなく大衆と同じ行動を取る。よくよく考えたら、一部の人が都合のいいように、動かしているだけだから、自分の意思を持たないと一生利用される人生になると思いますね。

だけど、気づかない方が幸せかもしれないっていうのもあるかもしれないなとも思います。これに関しては、知らなかった世界線に戻って検証できないのでどっちが幸せなのか誰も検証できないので難しいところですよね。

でも取り返しがつかないから、人生は面白いのかもしれません。

だけど、人生2周目ってなんか賢い人を例えるときとかに、そう言い表したりしますけど、ほんと実際にこの脳を持ったまま2周目を体験してみたいです。

そうすれば、とんでもない成功をおさめれそうな気がします。多分学校にはちゃんと行かないし、就職もせずに、特別な道に行くんだろうなと思います。

これは僕だけじゃなくて、多くの人が2周目なら普通の選択肢を取ることはないだろうなと予想しています。

なんかすごい脱線してしまったけど、人間は自分で考えているようで、実はほとんど操られている考えると、本当に怖いですよね。

何が悪いって一応考えている感じになっているのが、変に納得感を生んでしまって、気づきずらいのがほんとたちが悪いです。

これによって、本人は考えろって言われても、考えてるってなって、あいつは無能だとか、頭が悪いとか言われてしまっているのがほとんどな気がするので、2回考えるは本当に取り入れてほしいですね。

マジでそれを意識するだけども、選択肢を間違うことがほとんどないと思うので、やるべきだと思いつつ、そればっかりしていると今度は行動できないくなるから、難しいところです。

これこそ、色々試して失敗してその経験値が増えないと、正しいバランスが取れないと思うので、直感に従って動いて、その経験をもとに選択するって感じにした方がいいんですかね。

自分でこの文章を書いていて、すごい難しくなってきました。でも、個人的には、新しいことなら直感に従って動く、すでに一回経験済みなら2回考えて正しい選択をが一番いい気がします。

なんか自分の思考について考える機会になった、今日のチャレンジでした。

みんなもたまにはこんな感じで、ただ思ったことを文章に書き出してみてください。すごくいい振り返りになりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2024/02/14から毎日30分で3000字目指してやっています。

現在4日目。

今回の記録は、1800文字でした。

このチャレンジは、さらに文章力をつけるために始めました。

継続できるように頑張ります。


公式LINEにて、

✓心理学×コピーライティングの情報を定期的に配信

✓無料個別相談

✓文章添削サービス

など、コピーライティングに関する悩みを解消するための活動を行っているので、ぜひ登録してみてください。

画像をタップして登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?