見出し画像

「読まないと気が済まない」と読者に思わせるための”読ませられる”文章術

みなさんの、文章は読まれていますか?

ネット上には情報が溢れており、それがすごいスピードで出回っているこの時代で、自分の文章を読ませるのはかなり至難の業。

読者は正直者で、おもしろくないと感じれば、すぐに離脱して、他の文章に浮気をします。

だからこそ、”読ませられる文章”を書くことが大事なんです。

この記事は、思わず読者が「読まないと気が済まない」と感じてしまう文章を書くために重要なことを解説していきます。

ぜひ、最後まで読んで、その術を身につけてください。

文章を読ませるのが難しい理由

今の時代、読者は疲れています。

YoutubeやVoicyなど、一度再生ボタンを押してしまえば、自動で流れてくれる受動型のコンテンツに比べて、Xやブログ、本など、自分から読み進めていかなければならない、能動型のコンテンツは、かなり脳の労力が高いんです。

そう、家事や育児、仕事で疲れている現代人にとって、そもそも文章は不向きなんです。

僕自身も、ブログを書きながら、音楽を聴いたり、Youtubeを垂れ流しにしたりしちゃいます。

なので、僕を含めてテキスト媒体で発信している人は、その現実を受け止め、いかに読者を惹きつけて、離脱させないかを考える必要があります。

動画や音声よりも「あなたの文章が読みたい」とならなければ、もう勝ち目はないんですね。

三行で心を撃つ

残念ながら、読者は最初でつまらないと判断すれば、もうあなたの文章を見ることはありません。

人間で例えるなら、美男美女しか、そもそも恋愛対象に入らない感じです。

性格が大事と言っていても、それは見た目という審査を通過した人限定の話です。

だから、文章の見た目の部分、最初の三行が超大事。

とにかく一文目を強く、そして三行以内で読者の心を撃つことが大事です。

そのためには、最初に自己紹介なんてしている暇はありません。

強い言葉で文章の核となる部分を伝えてあげましょう。

どうやったら、最後まで自分の文章を読みたくなるのか、考えに考え抜いた最高のつかみの文章で、読み手の心を撃ち抜いてやりましょう。

一行目の目的は二行目を読ませること

文章を書くすべての人が、知っておくべき格言があります。

一行目の目的は、二行目の文章を読ませること
二行目の目的は、三行目の文章を読ませること
三行目の目的は、…

これは、ジョセフ・シュガーマン氏の有名な格言です。

この格言を知ったとき、僕は衝撃を受けました。

最後まで読んでくれるのは、次の行から次の行へと離脱することなく読み進めてくれるから。

そのためには、読者に極力ストレスを与えてはいけません。

だからこそ、最初から終わりまで、一つ一つの言葉を丁寧に紡いで、流れるような文章にする必要があります。

気持ちよくドライブしていて、渋滞にハマると最悪の気分になりますよね。

読み手はあまり考えたくないし、疲れたくないんです。

次にスムーズに繋がる文章を心がけましょう。

感動を届ける

感動を届ける?悲しいラブストーリーでも書けってこと?

安心してください。そういうことでは、ありません。

ここで言う感動とは、読者の感情を動かすことです。

感情を動かすことができれば、読者にとってあなたの文章は必然的に、いい文章だと認識されるようになります。

感動は相手に刺さるかどうかなので、ぜんぶ自分でコントロールできるわけではありません。

ですが、読者の気持ちに寄り添い、感動させるように努力することはできます。

では、読者が感動するポイントとは一体どんなところなんでしょうか。

それは、新たな発見があったときや、行動できそうなことを見つけたときです。

「こんな考え方があったのか!!」

「これならすぐにでも実践できそうだな!!」

こういう情報を見つけたときって、めっちゃ嬉しくないですか。

僕はめっちゃ嬉しいです。

だからこそ、どこにでもありふれた情報を提供するだけでは、読者は感動することなく、読むのをやめてしまうので、できる限り感動させる努力をしましょう。

まとめ

ここまで”読ませられる文章”を書く方法を解説してきました。

かなり目からウロコの内容だったのではないでしょうか。

今回の内容は、読み手目線で考えてみると、わかりやすいかもしれません。

普段自分が無意識のうちに読んでいる文章が、どれだけすごいのか気づくことができると思います。

この内容は、知っているだけでは意味がありません。

ちゃんと普段の執筆活動から、実践してみてください。

そうすれば、あなたの文章が変わっていくことを実感できるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?