「超」メモで人生を「革命」しよう。

仕事や家庭でうまくいかなくて、悩んでたりしませんか?もしかしたら、「超」メモがあなたの人生に「革命」をもたらすかもしれません。

私は2年前に部署が異動し、これまでと全く異なる職種に就くことになりました。以前は、一つの業界で深堀ができていれば良かったのですが、現在の職種では幅広くさまざまな時流のトピックスについてキャッチアップし、それぞれに深い理解と自分なりの見解を持つことが求められています。

無我夢中で仕事のやり方を模索する中で、辿り着いたのが「超」メモです。仕事をする上での悩みがすっかり晴れ、私生活でも応用する中で、いろいろなポジティブな成果がでており、仕事に家庭にとても楽しく過ごすことができています。

「超」メモの良いポイントをざっくりと説明すると、思考をクラウド上に再現できるという点です。またシステム(多層ファイリングシステム)として働くので、いつでも書き込めてすぐに情報が取り出せるようになります。そのため、複数の仕事を同時並行でスムーズに進めることが可能になります。

具体的にイメージするために、「超」メモの活用プロセスを示します。まず、仕事や家庭での大テーマに沿って「超」メモの構造をGoogle Drive上に構築します。次に、仕事や日常生活での気づきを、その構造に沿ってDocsに追記していく発散フェーズがあります。その過程で、頭の中や「超」メモ上で自然と思考が整理され、課題解決の方向性や新たな問いが示される収束フェーズへ向かいます。

実際に始めてみるまではハードルがとても高いと感じていたのですが、今となっては、完全に普段の仕事や日常生活に入り込んでいて、ストレスなく続けられています。私がノートを毎日継続できているのも「超」メモのおかげです。

具体的なやり方については、野口悠紀雄先生の書籍やノートに詳しく記載があるので、ご紹介をしておきます。是非「超」メモを活用してみてください。人生が変わること請け合いです。

ちなみに私はPHP出版のTHE21 2022年11月号「生産性2倍の文章術」特集がきっかけで「超」メモを知りました。神回です。アマゾンで有意にレビュー数が多く評価が高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?