見出し画像

「超」メモ・インデックスページ

インデックスページ

1.仕事用メモ 
 TODOメモ
 アイディアメモ
 
 原稿(書籍)
 原稿(連載)
 
 会議や講演で必要な資料

 作業用メモ
 PC、Gメール などの使い方
 画像ファイルの扱い方
 


2.要保存記録
   
契約書コピー
 運転免許証コピー
 健康保険証コピー
 取り扱い説明書URL

3.写真インデックス
 家族写真、記念写真
 手書きメモ
 新聞記事
    名刺  

4.生活メモ
 健康管理(体重、体温、血圧)
 外出時携帯品等チェックリスト
 買い物リスト
 日記
 電車時刻表リンク

5.リンク集
 統計リンク
 音楽・バレエ リンク
 映画リンク

6.キーワード一覧


ああああ

________________

【説明】

1.このシステムは、「超」メモの見本です。多層ファイリングシステム(下図参照)がいかに機能するかを示します。

2.このページは、第1層目の「インデックスページ」です(下図では「メタインデックス」と表示しています)。

・インデックスページの1番上に、「」という文字があります。
 インデックスページを開いたとき、随時この文字を書いたり消したりします。すると、ファイル一覧のページで、インデックスページが上部の見やすい位置に常に位置することになり、インデックスページを見失うことがなくなります。

・インデックスページの1番下に、「ああああ」という文字列があります。
 Googleドキュメントのファイル一覧のページで,検索ウィンドウに「ああああ」と入力すると、インデックスページがただちに開かれます。

3.各項目をクリックすると、対象のページが開かれます(上の見本では、一部分しかリンクを貼ってありません)。

4.これは見本ですので、項目は例示であり、あなたの都合に合ったものにはなっていないしでしょう。また、メモを書き込むこともできません。

5.実際にメモ帳として使うには、次のようにします。
(1) このページ、およびそれによって開かれるページをコピーして、Googleドキュメント、またはiPhoneのメモなどにペーストします。
(2) ここに貼ってあるリンクは、見本用のものです。あなたがお使いになる場合は、このリンクを外して、ページ間にあなた用のリンクを貼ります。
(3) リンクの効率的な貼り方については、『「超」メモ革命』の第2-3章の2を参照してください。

6.項目はあなたの都合にあったものに変更してください。また、自由にメモを書き込んでください。

7.リンクを何層にも貼ることができます(下図参照)。

8.インデックスページをすぐに開けるような工夫が必要です。これについては、『「超」メモ革命』の第2-3章補論を参照してください。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?