見出し画像

体が資本であるから無理はしないように。睡眠で体を回復させよう。

聞いてください!

「今働いている会社6年目なんだけど、初めて風邪をひいて病院に行ってきたんだよ!会社にどう連絡すればいいかわからなくて、1人でパニック、パニックww」

うん。それで?

「いやいや、ほぼ毎日筋トレして、食事管理もして、しっかり寝てるから風邪なんてひかねーよ、ばーかって思ってたんだよ!」

"運動、食事、睡眠"この3つのバランスが悪かったんじゃないか?

仕事とか運動を頑張りすぎたり、睡眠時間が少なかったり、栄養のあるものを食べていなかったり、思い当たる節はないか?

思い当たる節か〜〜。

  • 筋トレは週5で行ってたし

  • 毎日ハードな仕事をしてたし

  • 夜は24:00に寝て、朝6:00に起きるような生活をしてたな

  • 睡眠の質はあまりよくなかった

バランス崩れまくってるだろ!

運動の割合が高くて、睡眠(休養)の割合があきらかに低下している。
疲れた体が睡眠によって回復していない。
疲れがどんどん蓄積されていく状態ってことだ。

睡眠時間を変えられないなら、睡眠の質を変えていこう。

  • 湯船に浸かる

  • 寝る2時間前はスマホを触らない、見ない

  • 寝る前にご飯を食べない

  • ストレッチしてから寝る

すぐにやれとは言わないから、少しずつやっていこう!

自分の体は"資本"だと思っている。
自分の体をもっと大切にしていこうと思いました。

ちょっとお腹すいたので、ご飯食べてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?