愛されるビジネスネームの付け方・考え方
こんにちは、ゆうとです。
昨日、コンサルをしているときに、クライアント様から「ビジネスネームの付け方」についてのご相談をいただきました。
ビジネスネームって、どんなものが良いのか、悩みますよね。
僕も、過去には「優斗」→「佐々木優斗」→「ゆうとりん」→「ゆうと」と、何度も変更してきました。
ちなみに、なぜ変更してきたのか?というと、当時は「なんとなく」でした。笑
「なんとなく」というのは、「自分的にしっくり来ないから」なんですが、今思うと、そんな漠然とした理由で名前を変えてしまうのは、ちょっともったいなかったな、と感じています。
個人で活動している人の場合、ビジネスネームというのは、自分のお店の名前でもあります。
そう考えると、しょっちゅう名前の変わるお店って、覚えにくいし、親も持ちにくいですよね?
では、何を基準に名前を考えたら良いのか?
どうしたら、愛されるビジネスネームにすることができるのか?
ポイントをまとめてご紹介していきますね。
愛されるビジネスネームの付け方・考え方とは?
前述した通り、ビジネスネームとは、あなたのお店の名前です。
だから、こだわりを持って決めていきたいんですよね。
とはいえ、難しすぎる名前にすると、お客さんが混乱してしまいます。
情報過多の今の時代。あまりにも複雑な名前をつけてしまうと、覚えてもらうことができなくなっちゃいますからね。
そこで、基本の考え方として覚えておくことを強くおすすめしたいのは、
ここから先は
1,598字
¥ 300
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!