見出し画像

ブログで人生を好転させる2つの方法

こんにちは!佐々木優斗です。

僕は28歳の頃に始めた「ブログ」がきっかけで会社員を卒業して、独立しました。

かれこれ、5年以上本気で「ブログ」というものに向き合って来ているので、ブログについてのご相談やサポートのご依頼もよくいただきます。

かれこれ、500名以上の方の伴走サポートをさせていただいて来ましたが、その中で、

「ブログで人生を好転させる2つの方法」

に気づいたので、この記事でシェアしていきます。

もし、あなたが今。

「ブログで人生を変えたい」と思っているのに、思うような成果が得られていないなら、自分が望む形ではない方向に向かって、進んでしまっているのかも?しれないので、ぜひこの記事の内容を参考になさってみてくださいね。

ブログで人生を好転させる2つの方法とは?

「ブログで人生を変えたい」と思っている方の中には、大きく分けて2パターンの方がいらっしゃるように感じます。

  • キャリアアップに繋げたい方

  • 創作活動がしたい方

どちらの方向性でも、ブログは「人生を変える」というきっかけになってくれます。

でも、中には「創作活動がしたい」が目的のはずなのに、「ブログで稼げる方法も知りたい」など、2つの目的が混じってしまっている方もいらっしゃいます。

そうなって来ると「成果」が出るまでの距離が遠くなってしまうんですよね。

「目的」は1つに絞って、一点集中することがベスト。

ちなみに、「創作活動」が目的だったとしても、いずれ「プロ」として「ふさわしいスキルレベル」に達したなら、マネタイズは可能になるので、焦らずに進むことをおすすめします。

(マネタイズの仕方については、また別の記事でご紹介していきますね!)

では次に、「キャリアアップに繋げる」を目的に、ブログに取り組みたい方に向けて、さらに2つのルートをご紹介していきます。

ブログでキャリアアップする方法とは?

「キャリアアップ」という言葉をもう少し噛み砕くなら、「ブログで稼ぎたい」ということなのかな、と思います。

ブログで稼ぐためには、2つのタイプがあるんですよね。

あなたはどちらのタイプでしょうか?

自分に合っているタイプを選んだ方が、早く成果に繋がります。

ブログで稼ぐタイプは、以下の2つです。

  • ①自営業タイプ

  • ②フリーランスタイプ

1つずつ解説していきますね。

①自営業タイプ

自分でブログを作って、育てて、収入を得ていくタイプです。

ブログの方向性やコンセプトも、全部自分で考えて、記事のネタも自分で考えて、記事を書くのも、もちろん自分でやる。

一人社長のように、自分のアイディアをすぐに形にしながら、試行錯誤してブログキャリアを積みたい方は、自営業タイプのブロガーさんになると成功しやすい印象があります。

「自分で考える」が好き・得意。という方は、自営業タイプを選ばれてみてはいかがでしょうか?

②フリーランスタイプ

個人・法人が運営する、他人のブログ運営をサポートすることで、収入を得て、キャリアアップしきたい方は、フリーランスタイプがおすすめです。

自分でブログのコンセプトや、記事ネタを考えることにはワクワクしないけど、与えられた仕事を職人のように完璧に仕上げていくことに喜びを感じる。というタイプの方は、フリーランスタイプが向いているかと思います。

フリーランスタイプのブロガーさんは、主に「ブロガー」としてのキャリアよりも「ライター」としてのキャリアを歩まれた方が、キャリアアップしやすい印象があります。

ですが、ライターとしての仕事を獲得していくためには、当然自分のスキルが必要なので、日々の自己研鑽が求められます。

そこで、仕事がないときは、自分のブログを育てるためにスキルを磨いていくようにすれば、ブログからも収入を得られるようになり、一石二鳥の状態を作れるようになります。

さて、あなたはどちらのタイプの方が、自分に向いていると感じましたか?

一言で「ブログで稼ぐ」と言っても、目的によっては方向性が異なってくるし、戦略も変わって来るんですよね。

まずは、自分の目的を明確にすること。

そして、自分にあったルートを選択し、歩みを進めること。

これをすれば、成果が出るまでの距離が短く・早くなります。

ちなみに、一人で決めきれない場合には、専門家に相談するのが、早いかと思いますよ。

「どうしようかな」と悩んで、行動できずにいる時間ほど、もったいないことはないですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?