見出し画像

入学式で見つけた脳を騙して今すぐ幸せになれる方法

こんにちは、ゆうとです。

昨日は、長男の入学式がありました。

さらに、高校からの友人の会社が一周年を迎えたので、その記念イベントに参加してきました。

「おめでとう」が触れた一日だったから、たくさん「おめでとう」を伝えました。

幸せな一日だったな〜。朝から、晩までずっと「祝」を感じながら過ごせました。


さて。本題に入りますね。

あなたは、「脳は主語を認識できない」という話をご存知ですか?

「誰か」に対して伝えた「おめでとう」を、脳は「自分」に対して伝えていると認識しちゃうんですよ。

だから、他人の幸せを祝い、おめでとう!と伝えれば伝えるほど、自分も一緒に幸せになれちゃうんです。

「祝」に溢れた一日を過ごせた昨日の僕は、おかげさまで、とっても幸せで、満たされた気持ちになりました。


ちなみに、他人に伝えた「おめでとう」が自分に伝えていることになるのと同じように。

他人に伝えた「ばかやろう」は、自分に伝えていることになっちゃうので、注意が必要です。


実業家の斎藤一人さんの言葉で、「天国言葉」「地獄言葉」というものがありますよね。

良い言葉を使っていると、良いことを引き寄せる。

悪い言葉を使っていると、悪いことを引き寄せる。

というもの。


だから、他人と比較して、妬みをいうような言葉は使わないに越したことはありません。


振り返ってみれば、うつ症状の会社員だった頃の僕は、よく他人のことを否定していました。


芸能人の結婚報道を見れば「けっ。玉の輿に乗りやがって」とか。

高級そうな車を見れば「ちっ。車なんて走れば良いんだよ!」とか。


しょっちゅう、誰かを否定していました。小さい人間ですね〜。(苦笑)

当時使っていたそれらの言葉は全て、他人に使っているようでいて、自分に使っていたわけです。

心理学を勉強して、この事実をはじめて知ったときは、かなりゾッとしました。

だから、それからというもの。

つい妬み・否定をしたくなるような出来事に出会った際には、逆側にある「祝の言葉」を使うように心がけることにしました。

その結果、あれから数年たった今は、見違えるように「祝の言葉」が身の回りに溢れるようになっています。

間違いなく、幸福度が爆上がりしました。


「与えるものは、与えられる」


という言葉がありますが、他人に対して「おめでとう」をたくさん伝えるようになったら、他人からも「おめでとう」を言ってもらえることが増えたように感じます。

「おめでとう」を伝えさせてくれる家族や仲間たちがいることに、感謝ですね。


素直に自分を祝うのが苦手な方は、ぜひ他人を祝ってみてください。

他人を祝うのが照れくさい方は、ぜひ自分を祝ってみてください。


自分に優しくできた分だけ、他人に優しくできるようになるし。

他人に優しくできた分だけ、自分にも優しくできるようになりますよ。


「なるほど!」と思ったら、ぜひ、お試しくださいね♪


p.s.

最近、「夢叶マガジン」というタイトルのマガジンをはじめてみました。

500人以上の自己実現をサポートした僕が見出した、リアリティーもスピリチュアリティーも大切に、自己実現していくための方法をまとめたマガジンです。

初月無料で購読できるので、ピン!と来たら、ぜひご覧になってみてくださいね。

ここから先は

0字

夢叶マガジン

¥3,300 / 月 初月無料

このマガジンは、2024年4月末で廃刊が決定しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?