見出し画像

「癒し」優先の人生をはじめてみませんか?

こんにちは。心理カウンセラーの「ゆうとりん」こと、佐々木優斗です。

あなたの「人生の優先順位」は、何ですか?

仕事ですか?家族ですか?趣味ですか?

僕は「癒し」を最優先に生きるようになったら、自分らしく・穏やかに・軽やかに・豊かに生きられるようになりました。


生きていると、「〜べき」に囚われて身動きが取れなくなり、“生きづらさ”を感じることがありますよね。

実は、「〜べき」に囚われている人生は、「恐れ」を優先して生きる生き方なんですよ。

「恐れ」のために生きているんだから、当然、人生はどんどん辛いものになっちゃいます。お気づきでしたか?


実は、「人生の優先順位」を決める際の判断軸は「作業」ではなくて「感情」に軸を設定することが大切なんですよね。

仕事や家族や趣味などは、「作業」を軸に考えたときの優先順位の決め方です。

対して「恐れ」や「癒し」は、「感情」を軸に考えたときの優先順位の決め方になります。

この違いがわかると、ものすごく生きやすくなる。

軸が決まると、「判断」ができるようになるからです。

自分の人生がぶれなくなっていくんです。


例えば、「稼げる話」が現れたときに、「仕事」を軸に生きている人は、「稼げるならやる!」という判断をします。

でも、「感情」を軸に生きている人は、「稼げたとしても、心が荒れるようなことはしたくないな」という判断をします。

これが、いわゆる一般的に言われている「自分軸」という考え方のこと。


「人生の優先順位」を決める作業は、「人生のセンターピン」を見つける作業でもあるんですよね。


あなたは、何を「軸」に生きていたいですか?


たしかに、「お金」は大切です。

でも、同じお金でも、受け取り方が違うと、得られるエネルギーが変わっちゃうんですよ。

「恐れ」を軸にした状態で受け取ったお金には「恐れのエネルギー」がのります。

だから、「なくなるかもしれない」という不安感や、「奪われたらどうしよう」という恐怖を感じながら、お金と付き合うことになります。

対して「愛」を軸にした状態で受け取ったお金には、「愛のエネルギー」がのります。

だから、「嬉しいな〜」とか「心地よいな〜」という愛を感じながら、お金と付き合うことになります。

どちらがお好みでしょうか?僕は色々試したけど、後者の方が好きでした。

「癒し軸」で生きるようになったら、変にお金を追いかけたりしなくても良くなったからです。

(お恥ずかしながら、お金に目が眩んだ時期もありました。笑)

「とにかくたくさんお金を得ること」よりも、自分がいかに「心地よく・穏やかに過ごせるか?」を大切に仕事をするようになったら、

なんと、お金を追いかけていた頃よりも、お金も時間も豊かになっちゃったんです!

これは、僕が心地よさ優先で仕事をすることで、目の前のお客さまを、さらに大切にできるようになったからなんですよね。

自分を大切にされて嫌な人なんていませんよね?

だから、ありがたいことに、僕のお仕事は今、ほぼ「紹介」で回っています。

大切なお客様が連れて来てくださった方なら、当然僕も大切にしたくなります。

すると「愛のループ」が生まれるので、さらに穏やかで豊かな世界と仕事が創れるというロジックになっています。


こんな感じで、「人生の優先順位」を「作業」ではなく「感情」にして、軸を決めることで、みるみる人生が変わりはじめます。


ちょっとチェックしてみましょう。

あなたは今、どんな「感情」を軸に生きていますか?

そして、あなたはこの記事を読み終わった瞬間から、どんな「感情」を軸に生きていきたいですか?

「癒し」を軸に生きる生き方って、なかなか良いものですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?