MUP Week4 【継続スキル】

結論 成長の継続にモチベーションは邪魔

モチベーションは捨てる。
ビジネスにおいてモチベーション論は一番邪魔な存在。

コンビニのおばちゃんが良い例でモチベーションに関係なくレジ打ちするし、品出しをする。
何故か??
マニュアルがしっかりしてるから。
マニュアルとは仕組み。

成長を継続していくには継続できる仕組みが重要。

ゴールを決めて、継続する、ゴールに達する
ここに達するまでに継続できる仕組みを作る事です。
失敗したり、成果が出たりする事もあると思いますが、ここで重要なのはモチベーションに左右されずに継続できるかどうかです。
インプットして行動し継続する事だけを意識しましょう。
先ずは何事も継続する事です。

#1日は誰にでも一秒も狂わずに平等であるビルゲイツも俺も

継続する為には時間が必要です。
時間の使い方が上手か下手かで習得できるスキルのボリュームが変わってきます。
どういう時間の使い方するかがスケジューリング。(タイムマネージメント)
スケジュールはただの予定表ではなく行動表です。
自分の目標管理シートにしていきましょう。

更に重要になってくるのが、タスク事に制限時間をいれる事と具体的な行動をいれる事です。

記入した通りに行動し制限時間通りに終わらせる行動をとりましょう。
出来ない事はスケジュールから消しましょう。

#重要性と緊急性を分ける
タスクを【重要性】と【緊急性】に1つ1つをレベル分けしましょう。

サラリーマンであれば、重要性も緊急性も高いものにクレーム処理や締め切りのある仕事が入ってくると思います。

両方とも低い物にはyoutubeやテレビ、飲み会が分類されると思います。

ここで重要なのは緊急では無いが、重要な時間を増やす事です。
インプットする時間やジムに行って運動する時間は重要だが緊急性は高く無いと思います。
この時間を増やす為には
両方とも低い物は辞める事です。

無駄な時間を減らす事で時間を有効活用でき継続する事ができます。

#生産可能時間と非生産時間
時間には二種類ありそれが
生産可能時間と非生産時間

隙間時間を活用する事で
非生産時間が生産可能時間になる。
例:オフィスでクライアントとメールでやり取りするのは時間の無駄。
これを移動中の電車の中で行うと隙間時間が生産的な時間になる。

一度会った人とSNSで必ず繋がるのも重要です。
生産時間で作った物を無駄にしない為にSNSで必ず繋がりましょう。
SNSでは投稿されると表示される為その人の事を忘れずにすむ為です。

インプットした事を必ずブログやSNSに書くもしくは友達に電話でも良いです。
行いましょう。
せっかく生産可能時間を過ごしたのに無駄な事をしては意味がありません。
「インプットした事をアウトプットする。」この時間を大事にしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?