アバウトタイム

皆さん、どうも~

忘却のサチコというドラマを観てから
定期的にサバ味噌定食を食べないと
落ち着かない身体になっているイケちゃんです。
 
 


それでは今週も最近観た映画について
投稿していきたいと思います‼
 
 
今回、紹介する映画は
「アバウトタイム」
という作品です。
 
この作品は
Amazonプライムで観ました。
 


 
それではあらすじです。

21歳を迎えたティムは、父親から自分には過去に戻ることができる能力が備わっていることを聞かされる。歴史を変えるなど大きな変化を起こすことは出来ないが、自分の身の回りのことを変えることは出来ると知ったティムは、恋人を作って人生を幸せに過ごす決意をするのだった……


という物語です。



これまで冴えない人生を送っていたティムは、過去に戻ることで女性と上手く関係を作って、この先の人生を有意義なものにしようとします。しかし、そう簡単にはいかないのも、また人生です。


人生は選択の連続で、一見すると小さな変化でも、それがゆくゆく大きな変化になってしまう。その日その場所で出会っていた人でも、少し時間や場所がズレるだけで、その人とこの先出会うことがなくなってしまいます。

連絡先を交換しても、それよりも更に過去に戻って違う過ごし方をしてしまうと、その場所で出会っていたという事実まで変わってしまう。
その後に続いていく時間全てに影響してしまい、思い通りの未来にはならないものです。



ティムも恋人と上手くいくために過去に戻ってやり直したり、家族の危機を救うために過去を変えようとしますが、思わぬところに影響が出てしまい結局思い通りの未来にはなりません。


では、この過去に戻る能力は一体何のためのものなのか。


おそらくそれは、日々過ぎゆく日常の素晴らしさに気づくためのものなのかもしれません。

最初は何気ないことだと思っていたことでも、過去に戻ってもう一度同じ時間を過ごした時、1回目には気付けなかった何でもない日常が、実はすばら良いものだったと気付けるのかもしれないと思います。

仕事がほんの少しだけ上手くいった。お昼のカフェの店員の対応が良かった。家族との何気ない会話。そういう普段だと流してしまいそうな日常に、実は幸せが隠れている。そのことを改めて感じられるように、この能力はあるのだと思います。



最初は誰だって上手くいかない。
それでも上手くいかないことを乗り越えて
今の自分がある

過去に戻っても戻らなくても
自分の人生は自分だけのものである。




そういう気持ちを改めて気付かせてくれた作品でした。


気になられた方は
是非観てみてください‼︎

 
 
 
 
ということで今回の投稿は
以上になります‼︎
 
 
 
 
 
 
読んで頂き
有難う御座いました‼︎
 
 
次回もまた宜しくお願いします(´ω`)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?