見出し画像

ガラクタ

雨降りの土日。
前からやりたかった、椅子のリメイクをしたよ。

ずっと昔、
茶沢通りを歩いていたら、小さな骨董品屋さんの軒先に『ご自由にお持ち帰り下さい』のコーナーがあって、壊れた折り畳みの椅子をもらって帰った。
破れてる座面に帆布を張って、脚を修理して使っていたんだけど、帆布もそろそろ古くなってきたから、今度は革に替えてみたよ。

革を座面の大きさに裁断して
印をつけて穴を開けていく
違う色の革を裁断して紐を作って、
木部に巻いてクロスステッチで留め付ける
糸で縫うよりも立体感が出たみたい


何かを新しく作るのもすきだけど、ガラクタを変身させるのがすき。
誰も見向きもしなかった物がステキになると、誇らしい気持ちになる。


それからね

チーズケーキを焼いた。
いつも、底にナッツとオートミールを刻んだのを敷くんだけど、今回はパイ生地を敷いてみたの。
いつも行くカフェのおいしいチーズケーキを真似してみたんだ。

パイ生地も米粉で作ったよ
ちょっと厚すぎたかな


あとは

コーヒーゼリーに再挑戦した
道の駅で花や苗や野菜を買った
レイズドベッドの手入れをした
木の実や葉っぱで遊んだ

道の駅で買った名前の分からない植物
黒い実と葉がかっこいい
雨の日の遊び
枯れてるようにみえるモノのうつくしさ

土日とも雨降りで
息子はずっと本を読んでたから、私も庭仕事が出来た。
小雨に濡れながら土をさわってると、いろんなことを忘れられるような気がする。

そういえば
明日もお休みだってことを、さっき息子に聞いて知ったよ。
3連休だったんだね。
いろんなことを忘れ過ぎ。笑
でも、なんだか得した気分♪


------------------

たとえ誰かを想う気持ちでも

流れなければ
澱んでしまう

おやすみなさい

この記事が参加している募集

#404美術館

31,913件

#今週の振り返り

8,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?