見出し画像

一人暮らしは自由だけどきつい

おはようございます。

とうとう一人暮らしが一ヶ月を過ぎました。

何でも自分でしなきゃ行けない事に疲れ

特に食の生活は食べなかったりサラダで済ませたり

メチャクチャなので 在宅へルパーが使えないか

役場に相談しに来ました。

認定がいるとか言って主治医の意見書はいるし

なんだかんだと2,3ヶ月かかるらしいです。

洗濯は調子がいいときに出来るようになりました。

片付けは箸とマグカップと急須とお皿なので

朝調子の良いときに洗っています。

でもできないときは何も出来ない。

本当は掃除機をかけて、あっちこっちに転がっている

猫砂を吸い取りたい。

みこちゃんも20才になりました。

画像1


最近はずっと寝てばかりで、食事もあまりとらずにガリガリに痩せてきました。

天寿を全うするときに、ボクはちゃんと見とれるのだろうか?

まだ暖かいうちに抱きしめてあげれるのだろうか?

ここ2週間ほどはみこちゃんのことばかり考えて苦しいです。

すごく頭のいい子なので、その時が来たら自分でも認識すると思いますが、

心配させまいと隠れてしまうかもしれません。

隠れる場所はないんですけどね。

今はみこちゃんとジュニアと寝ていますが、実は二人は仲が悪いんです。

寝るときの困りごとです。

ジュニアがベッドに上がってきたら、みこちゃんが飛んで逃げる。

みこちゃんが戻ってきても、ジュニアは甘えたい子なので好きにする。

みこちゃん、べっどから飛び降りる。の繰り返しです。

画像2

こうやって過ごしていくうちに パートナーが退院してきて

そのあとにヘルパーさんがどうなるか決まる。

福祉を利用するのに3ヶ月もかかっていたら中には死んでしまうかもしれません。

仮の判定とあとからの審査で何とかスピーディーにならないものかと

思いました。

高齢者や障害者は困っているときにすぐしてあげないと途方に暮れます。

だから行政はもっとやるべき事をやって欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?