見出し画像

僕の生活資金(障害年金含む)と僕の仕事と死因は栄養失調になりそうです。

昨年の確定申告の紙を頂きました。

529000円(給与)

(4.5.6月は入院 7月は入院後の療養 11月は鬱がでて自宅療養)

583000円くらい(厚生障害年金3級)

給与は休まずに頑張って8万ちょっとです。

週に4日(水曜日は病院のため休み)の出勤がなかなか出来なくて

5万円くらいもらえたらいい方なのですが、

障害者の僕を破格な時給で雇っていただいて感謝しています。

最低賃金870円の県で 僕の時給は1000円です。

大体 16日くらいの勤務なのですがいけてない・・・。

しかもまともに仕事は出来ないし、お使いに行っても何か問われると

混乱してしまいます。

業務内容は理解しているつもりです。

でも詳しいことがわからないのです。

現場に完成までいたらわかるようになるんでしょうか?

わからないとこはそれなりに何とかしているつもりです。

会社には全然問題がありません。 みんな良い人です。

でもこんなに少ない収入で食べていけるわけないです。

収入を増やす方法 もしくは 支出を抑える方法

障害年金2級に上がればいいなで、今申請していますが

3ヶ月くらいしたら結果が出るのですが、

3ヶ月過ぎてもまだ音沙汰なしです。

鬱だからといって仕事を休まないで頑張る!!(無理です)

前職でも頑張ってきたつもりです。

画像2

入院中に開かれたミーティングで前職の課長から見せられた僕の出勤簿 

わざわざ表にまでしてくれて・・・

そんなのみると打ちのめされます。

僕はその場で涙が止まらなくなりました。

「自分が情けなくて泣いています」と言いましたが、

本当は超忙しい課長がこんな表を作ってみんなに見せて

僕から辞めることを無言で要求していると思いました。

すごく優しくて信頼していた課長。

その人に裏切られその場で死のうかと考えたほど苦しかった。

というわけで 前職の障害者雇用で入った社会福祉協議会は、

自主退職しました。

辞める前に臨時職員じゃなくパートで働きたいと言ったら

「パートは最大5.75時間だけど生活できる?」(社協は最賃でした)

「パートとなるとあなたの代わりに7.5時間の職員を雇う人件費も

なんだかかんだか うにゃむにゃ・・・・」

あれ? これって今考えるとパワハラじゃね?

ああ・・・ あの時 僕は死んでおけば良かったんだね。

画像1

で生活ですが、固定資産税を払っているので毎月 8000円が家賃みたいな物です。

雨漏りしてますが、雨漏りしない部屋で暮らしています。

二階にはパートナーの服と僕のパソコンが転がっています。

階段は猫が二階に行くので封鎖!!

居住費は税金8000円 光熱費 冬はでんき8000円

灯油 月に1万2千円ぐらい(2月はもっと多くなります)

ガスはありません。

車のローンは終わりました。任意保険5000円(月払い)

ガソリン代 (仕事で自分の車を使うので結構給油する)

食費はパートナーが入院したので、

朝 食パン+低脂肪牛乳入りコーヒー

 昼 おにぎり1個 

夜 白米に味噌をつけて食べていました。

炭水化物ばかりで栄養がないので ふらふらするし何か言われても

耳には残るけど頭が回らず 言っていることの意味がわからない。

これはやばい 空腹感を埋めるだけじゃ仕事が出来ない。

青汁だ!!とスーパーに行ったら高くて買えない。

残金3000円なんです。

これで2/15の障害年金まで暮らすんです。

仕方がないのでお金を借りました。

どこからとは言わないですが、こんな僕に貸してくれるところは

銀行ではないです。

クレジットにはキャッシングをつけていないのでラッキーでした。

ついていたら使ってしまいます。

生活保護の申請をしたのですが、施設で暮らす母の年金代わりと多いので

だめでした。

家を売って・・・ って母との共用の部分があるので売れない!!

母は認知症なので 家と土地に手が出せない状態です。

とりあえず3000円からざんきん9000円になったので

来週いっぱいくらいは今の調子でいくと味噌と白米で生きていける。


あっ 写真は全く関係ないです。

善逸の雀が好きなので(仮名 ちゅんたろう)載せました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?