見出し画像

障害を持つボクが伝えたいこと⑨

怒りをぶつけようと厚生労働省のHPにいってメールしようと思いました。

するとどこにもメールとかおくれるところが見当たらないんです。

仕方ないので役場に行ってみると、これは軽減措置がないのでどうしようもありません。

生活保護はどうでしょうか?

といわれました。

え? 生活保護になると家はだめ車もだめですよね?

自分は家をなくなった父から相続してます。

そして休みがちですが仕事にも行ってます。

仕事は自分の車で役場や警察署など公の機関に行く用事が多いのです。

自分たちだけなら家を売ってアパートでもいいのかもしれませんが、

うちには高齢の猫が2匹います。

ペットが飼えるアパートとか町内にないと思います。

それだけじゃない。

少ししか給料がもらえなくても、社会と繋がっていたい。

そういう思いで行けるときは仕事に行っているのです。

でも母の施設費用だけでなく、他にも母にかかる費用がいる。

自分たちの足りない生活にかかる費用もいる。

自分は毎月3万から5万円のお給料と偶数月に障害厚生年金3級を

いただいています。

それでも暮らしていくのにはきついのです。

生活保護も考慮しなければいけないとしても、

なんで認知症の母に十分なとはいいませんが、

最低限のラインを下げるような介護の仕方はしたくないのです。

介護施設から引き取って家で看るとしたら24時間母についていなければ行けない。

家族3人とも非課税なのになんで母の食費が1日1360円もかかるんですか?

月に換算すると4万円超えます。

どんな豪華な食事を出しているんですか?

母は施設に入ってもらってから8キロも体重が減って44キロしかないのです。

それなのに自分たちよりも高い食費を要求されて、施設も高い施設ではないのに!!

母のために家を売って車を売って猫を殺して自分たちも仕事を辞めて

安いアパートに押し込められて・・・

こんな日本なんですね?

低所得者や障害のある人は人として扱われないんですね?

社会に繋がっていたい。

少しでも自分の力で働きたい。

母を笑顔のまま過ごさせたい。

それも叶わないなら、僕は死にたいと思います。

僕にかけている生命保険 それで母を養っていけるんですよね?

社会に殺される僕たち家族(猫2匹含む)

助けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?