見出し画像

再燃期の辛い食事制限におさらば👋 美味しく乗り越えるお腹に優しい再燃期レシピ集🍳

IBD低脂質料理人のゆーとです😊

皆さん再燃期ってほんと辛くないですか?😂

IBD患者さんの皆さんの
大半は経験したことのある再燃期。
腹痛や何度もトイレに
駆け込んで疲れてしまったり、
精神的にもかなりやられてしまいますよね😌

ご飯はお粥雑炊うどんなどで
中々バリエーションが少なかったり
味に飽きやすかったり食事に満足できず
楽しめない事が再燃期にはよくあるかと思います😢

自分はそんな体力的にも
精神的にも辛い再燃期の方に向けて
よりお腹に優しく美味しい低脂質、
低残渣料理
で少しでも元気になって
再燃期を乗り越えてほしいなと思い、
今回のお腹に優しい再燃期
レシピ
を開発させて頂きました‼️


🌱再燃期回復レシピ集の魅力🌱

・バリエーションが豊富で飽きがこない❗️
・簡単レシピなので体力がない時も手軽に作れる❗️
・旨味をうまく利用したレシピなので大満足❗️
・寛解期の方にもいざという時にとても便利❗️
・IBD以外の方も風邪ひいた時などにとても便利❗️


中でも1番の魅力は、、、

食事を楽しみながら辛い再燃期を乗り越えられる❗️

              というところです‼️


レストランの
語源にも『回復する』
という意味があります。
それだけ食が人にもたらす
力は大きい
という事です。
このレシピで心も身体も元気に
なって欲しい
なと思います☺️


🚨今回の再燃期回復レシピに
       ついてと利用規約
🚨

再燃の度合いは人それぞれです。
🚨かなり症状が重い方はエレンタールのみや
          絶食する事を勧めます。🚨

今回のレシピ集は、
『お粥やポタージュなら食べれる』
という方から『まだそこまで調子は
良くないが雑炊やうどんなど食べれるよ』

という方までを対象とした再燃期
レシピ集となっております。既存の
管理栄養士監修IBDレシピ本
その他IBDの文献を元に安全性に
考慮してレシピ開発を行っていますが
IBDは人それぞれ症状が異なる為、身体に
違和感を感じられたらすぐに食べるのを
中止してください。
またそれらに関する
体調の変化などアレルギーに関しては
自己責任でお願い致します。


🌱使用する調理器具🌱

・チョッパーorフードプロセッサー
・ハンドブレンダーorミキサー


それでは!再燃期の辛い食事制限に
   おさらば👋したい方はご覧下さい❗️☺️


ここから先は

8,398字 / 108画像
この記事のみ ¥ 1,250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?