見出し画像

バトスピコネクテッドバトラーズ・収録カードプールまとめ。

2022年1月20日に発売が決定した「バトルスピリッツ・コネクテッドバトラーズ」。クロスプレイ未対応なのは残念ですが、改めてカードプールをまとめておきます。

コラボ未収録なのがやっぱり痛い…。転醒編以前のカードがどれくらい収録されるかが命運を左右しそうです。発売後のアプデはヴァンガードエクスの例から考えても期待しない方が良いでしょう。


収録カードプールは基本的に真・転醒編3章までに発売された商品とのこと。3章は2021年10月30日に発売されるため、転醒編1章からそこまでのカードのみとなります。

・転醒編 第1章 輪廻転生(99種)

・転醒編 第2章 神出鬼没(100種)

・転醒編 第3章 紫電一閃(100種)

・転醒編 第4章 天地万象(100種)

・真・転醒編 第1章 世界の真実(98種)

・真・転醒編 第2章 究極の神醒(98種)

・真・転醒編 第3章 ?(98種)

・GREATEST RECORD 2020(90種)

・オールキラブースタープレミアムディーバセレクション(79種)

・Xレアパック2021(78種)

・バトスピダッシュデッキ 創醒の書(16種)

・メガデッキ 覇王見斬(20種)

・メガデッキ 魔王災誕(20種)

・メガデッキ 学園演奏会(ディーバコンチェルト)(19種)

・ダッシュデッキ 革命の竜騎士(16種)

・エントリーデッキ 紫翼の未来(全16種)

・エントリーデッキ 白銀の記憶(全16種)


一応、被り含めて最低1,063種類。被りを除外するとギリギリ1,000種類超えるぐらい?個人的には発売日を遅らせてもいいので、真・転醒編4章まで収録して欲しかったな。高確率でアプデは来ないでしょうし、2ヶ月ぐらい遅れて3月発売でも全然良かった。

過去カードは人気どころ含めて、少なくとも50〜100種類ぐらいは収録して欲しい。系統によっては過去カードがないと厳しいタイプもあるだろうから、その辺りも考慮して欲しいなぁ。

期待値としてはあまり上げない方が精神的ダメージ少なくて良いんでしょうね。通信対戦に関してもクロスプレイ未対応で、おそらくSwitch版の方が人口多くなりそうな気配。

ヴァンガエクスの失敗をきちんと活かしたゲームに仕上がってるといいな。カードの集めやすさ(ポイントの貯めやすさ)とCPUの強さをしっかり調整して欲しい。ポイント稼ぎ用の弱い相手がいないと、マジでダルいんですよね笑。最初から半分ぐらいカード使えるようにしてくれても全然OK。


まぁ、ここ最近でTCGをゲーム化した作品って微妙なものばかり。当時の収録内容で満足できたのはLotDぐらいかな。…システム面が色々と微妙でしたが笑。「シャドバト」「ヴァンエク」「ラッシュデュエル」と煮湯ばかり飲まされてます…。コネバトがそうならないことを祈るばかり。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
バトスピを本作で初めて遊ぶユーザーを落胆させないでくれよ。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?