見出し画像

「岩田さん」は任天堂のゲームを遊んだことがある人にこそ読んでほしい本。

待ちに待った本が届いた。
タイトルは「岩田さん
到着を待ち遠しく思う本なんて、いつ以来だろう。
少なくとも、最近の記憶にはない。

「岩田さん」とは元・任天堂社長岩田聡さんのこと。
ぼくが岩田さんのことを知ったのは大学2年生ごろ、ちょうど20歳のときだった。
ほぼ日を読みだしたのがちょうどそのころで、
mother2を生まれて初めて遊んだのも、そのころ。
たまたま「Switchインタビュー」というテレビ番組でほぼ日のことを知り、
そこから糸井さんのことを知り、
mother2のことを知り、
岩田さんのことも知った。

今振り返ると、20歳の頃にほぼ日と出会えたのは、ぼくにとって本当に大きかった。
もし、出会えてなかったらと考えると、とても怖い。
何が怖いのか明確には言えないけれど、あの頃ほぼ日に出会えて良かった。
心から、そう思う。

「岩田さん」に掲載されている内容は全てネットで見ることができる。

探せば、もっとあるので、興味を持ってくれた人はどんどん探してみて欲しい。

ちなみにぼくは毎年7月になると、岩田さんのコンテンツを読み返す。
無性に会いたくなってしまう。
任天堂ゲームに育ててもらった人なら、この感覚がわかってもらえるかもしれない。
ふと父親に会いたくなる感覚というか何というか。
岩田さんはゲーマーにとって父親のような存在なのだ。

本が届いて、1日たらずで全部読んでしまった。
岩田さんの考えは非常に深く、シンプルなため、すっと頭に入ってくる。
だから、めちゃくちゃ読みやすい。
プログラマーを目指す人、任天堂が大好きな人、いろんな人に読んでもらいたい。
絶対に新しい発見があるし、刺激を受ける。
なにせ、社長をやってる期間の方が長かった人ですから。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
任天堂ゲームへの思い出を、数日かけて、振り返ってみます。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無職の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?