見出し画像

2023年 夏ツアー 1日目


さぁて、今年も始まりました

 1日目というか、完全に移動日ですが。今年も夏ツアー・合宿の季節がやってまいりました。と言っても去年の夏合宿はnoteで記事書いてないので、実は初めてですね。この記事自体初めて見る方も多いかもしれませんが、どうぞよしなに。一応、過去のツアー記事載せときます。

合宿の開催地

 今年の夏合宿は信州。例年、信州・北陸・東北から順に開催地が選ばれる訳ですが、過去3年コロナで開催できていなかったこともあり、現役部員誰も夏合宿を経験してない訳で。つまりどこでも良かったのですが、現部長が信州でのツアー経験があるとか、東北やと運賃が高いとか、その他諸々大人の事情ってやつで信州になったらしい。

 サイクリング部としてやる合宿は8月11日からですが、せっかく信州まで行くのに4日で帰るのはもったいない!という、元を取りたがりな関西人のクセが出たため、本日8月5日に岡山を出発して先に信州観光をして待っておこうという運びだ。

新幹線乗車

 自転車旅のこの瞬間が一番キツい。30kgとかの荷物を1人で運ばなアカン。マジでしんどい。しかも今回は名古屋乗り換えがある、鬼門。

JRおでかけネットより

 と思ったけど、名古屋駅洗練されすぎ。クソデカイ駅のはずやのに、構内の配置が分かり易すぎる。一方ダンジョン化してる大阪駅クン、マジで見習ってほしいね。案の定、5分足らずで乗り換えできた。勝手なイメージで名古屋駅は綺麗ってイメージあったけど、少なくとも改札内のコンコースはめっちゃボロかった、なんか期待外れ。

 そんなこんなで、新幹線と特急しなのを乗り継いで長野駅に到着。今日唯一デジカメ使ってちゃんと撮った写真、情けない……。

長野駅 見た目が綺麗

今日の目的地

 ネタバレにはなってしまうが、明日の目的地が渋峠と草津温泉なので、少しでも渋峠にお近づきになっておきたいというのが今日の目標。ここからはダイジェストで。

長野県名物 丸亀製麺

 最近話題のやつ。ストリートビュー確認したら今年の初旬?にはまだ木が生えてる様子が写ってたが……

ビッグモーター 長野東店
?!?!
山がレベチ
急に信号が90度回転した

山岳地帯の洗礼

 雨男として部内で呼び声高い私であるが、早速引き当ててしまったようだ。

 進行方向はもちろん東。はい、おわりでーす🍑
というわけで、急いで引き換えしてパチ屋の立駐に避難。今回はテント泊縛りで個人ツアーをしようとしていたが、ここから300m足らずの場所に"快活クラブ"とかいうスイートルームがそびえ立っている。初日から使うのはあかんよな……

、、、。

明日早く出る(予定)から許して……

本日の概要

走行距離 24.3km
獲得標高 95m
費用 飲食 2,800円
   交通費 14,500円
計 17,300円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?