見出し画像

デートで女性はお金を出すべき?出さないべき?論争


2021.03.06 加筆
これも、昔から常に話題になる問題。


今回は女性への目線で、お話します。

現代では、ジェンダーフリー、男女平等の教育が為されており、割り勘がスタンダードだそうだ。また、男女の収入差も一昔前から見ればなくなっている。

だが、それも年齢層により、40代以上だと特に、男性が出すべきだという意見も根強い。
また、出したいという男性も多くいる。


これは、私の持論から言うと、
どちらかに決めてしまわなくて良いということ。お相手のタイプによって配慮をする気遣いが大切だと思うのだ。


男性のタイプや、男女の関係性は無限にある。
その中で、安易にこうあるべきという決め付けをしてしまうマインドはどうなんだろうか?


そういう中でも、二人の関係性を良くし、長続きさせるために、また自分の身を守るためにも、気をつけた方が良いことがある。

①まず、お金とは何かを考えよう

例えば貴方にランチをご馳走してくれたその3000円の価値を考えてみて下さい。

下手すると2時間、容易でなく稼いだお金。
エネルギーの対価であり、言い換えればお金はエネルギーそのもの。


お金の裏にある、背景やストーリーを無視することは出来ない。

がんばって働いたお金で、ご馳走していただくことは、本当に有り難いこと。
貴方はお金を通して、男性からエネルギーを貰っていると、認識してもらいたい。


②巷に蔓延る、愛され女子ブームの弊害を考える

私はいるだけで愛される価値があるの♡
男は、私と会えるだけで幸せでしょ?
堂々とお金や物を受け取るべき!


そー言って、何もしない、考えないマグロがゴロゴロしている。


愛され女子の、意味を思いっきり履き違えているのだ。

逆に、そんな殿方がいたら嫌じゃないですか(笑)


マッチングアプリで知り合った男性から聞いたのだが、支払いの際、財布すら出さない、お礼も言わない高飛車な態度の女性も割と少なくないらしい。


しかもバブル期の名残で、年齢層高めの女性達の方が、男が出して当たり前という勘違いをしている場合が少なくない。

そんな愛されマグロに、「じゃあ貴方は男性に具体的に何の価値を与えているのか」と問うと、大抵の場合は閉口するのだ。

一度、自分自身を振り返ってみた方が良い。
何度も言いますが、恋愛もビジネスも同じである。

あるだけで価値のある会社なんてあるかよと。


サービスや価値を提供して、対価を得るのが自然の流れではないだろうか。
お互いのエネルギーバランスが対等でないと、関係性は崩れるのである。


そりゃあ、男も別れ話の時、金返せと言いたくもなるわよ。笑


いや、こんなこと言われたら嫌だけどね、それだけ相手に何も価値を提供出来てなかったと反省する機会かもしれない。



ちなみに筆者は、独身時代、今の夫に上記の台詞を言われたことがある^^;
よく結婚したものだ(笑)


③相手のタイプを、よくよく見極める必要がある。

*懐が寒い男
言わなくても表情に出る。または、なるべく安い店に誘導しようとするなど。

余裕がない男に、無理にお金を出させると危険。逆上したりストーカーになる可能性あり。



*ギバーベースかどうか
要するに、尽くすタイプかどうか。


例えば、精神的・経済的に余裕があるタイプの場合。
比較的年配の経営者などに多いが、相手が喜ぶ顔を見るのが喜びというギバー。


この場合、お金ではない何かでエネルギーを返した方が上手くいく場合がある。


夜のお店で売れるキャストは、指名のお客様がお店で使って下さった分、お誕生日・記念日・イベントで、売り上げ貢献に応じて何か贈り物をする。


感謝で受け取り、気持ちを乗せてお返しする。そのやり取りが信頼を生みます。
また、次の回に縁が繋がる。

だけど相手のタイプがいずれにしろ、忘れないでいて欲しい。
これは、寂しいようだけど、本当のこと。


お金が絡む以上、ある程度リスクヘッジが必要だと。
他人同士に、完全なる無償の愛なんてないことを。


前述した通り、お金はエネルギーです。二人の間でバランスを取ることが必要。


今まで財布を出したこともない女性であれば、たまにお会計を払うだけでも、貴女の印象自体が良くなるだろう。


結局のところは、きちんと自分自身や、相手を知る、向き合うことが、関係性を長続きさせる秘訣のように思えますね。


コミュニケーションは目に見えにくいし、正解なんてないから…

あなたは、どう考えますか?^ ^


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡
明日も心温まる一日でありますように。



【おすすめの既婚者マッチングサイト】
既婚者クラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?