見出し画像

朝8時から夜8時までの「駅前相談会」を平岸駅前で開催しました

6月5日(月)に平岸駅(豊平区)にて「駅前相談会」を行いました。先月の東札幌駅(白石区)に引き続きとなります。


7:30 まずは朝のご挨拶から

7:30からいつもの「朝のご挨拶」。平岸駅はホームグランドでもあるので、沢山の方にも声をかけてもらいました。
嬉しいなぁ。。。

お腹と背中に子供を抱っこするお母さんからも声援いただきました
タクシー運転手さんからは最近の運転手不足について伺います
50年お店を開いているとのこと。経営者としてもすごいです。
「立憲民主党は全然ダメ!」と厳しくご指摘いただく。そして、お昼過ぎに差し入れもいただく。温かい。。。
松山道議の後援会長と。ありがたいです。
松山道議も!差し入れありがとうございます!

10:00 駅前相談のスタート

7時半から始まった「朝のご挨拶」は人が途切れずに200名の方に新しいかわら版をお渡しできました。幸先の良いスタートです。
そして10:00。
立つ場所を交差点前に移して、旗を立てていよいよスタート。

スタート!さあ、ここから10時間です。


平岸街道は日中もいろんな方が行き交います。
たまたま通られた地元の議員さんとも立ち話。共に頑張って地域を良くしましょう!と大先輩からお声がけいただきました。がんばります。
「お父さんはお元気?」とよく言われます。


12:00 お昼ごはん

お昼ごはんは差し入れで頂いた平岸のクレープ屋さん「クローバー」さん。

嬉しくて目をつぶってしまう

更にこのあたりから風が強くなり、雨がパラパラと降り出してくる。差し入れでいただいた「ホッカイロ」を背中に貼る。

とても助かりました。ありがとうございます!!

この日の気温は最大17℃、最低7℃とのこと。6月に外に12時間もいるとなるとカイロが必要だ、と思ってくれるのが札幌の温かい方。本当に有り難かったです。

雨が降ってきました。手前は秘書の秋元くん。完全装備。

15:00 気がつくともう折り返していた

道行く人が話しかけてくれたり、わざわざ会いに来てくれたり、差し入れを頂いたりと、いろんな人と話しているうちに、気がつくと時計は15時を過ぎる。あれ、もう9時間やってるじゃん!と驚く。

マラソンだったら、いつのまにか折返し地点を回っていた感じ。このままのペースなら完走できそうだぞ、と自信がみなぎってきました。

差し入れをどんどん頂きました
知り合いにもばったり!
わざわざ会いにきてくれた人も
高校生からもお話聞けるのは嬉しかったなぁ。がんばってね!
80代のおばあちゃんからも大切なことを教えてもらいました

18:00 あと2時間

札幌も昼が長くなって19時を回ってもこの明るさでした。雨が上がった後は、風も収まり寒さも和らいだように思いました。さぁ、マラソンでいえばラストスパートです!
差し入れを持ってきてくれる方が本当に嬉しかったです。

差し入れでテーブルが一杯に
本当に皆さん、ありがとうございます

20:00 ゴール!

19時半までは記憶がはっきりしているのですが、そこからの最後の30分がかなり辛かったのを覚えています。なかなか5分が進まない。時空がねじれているのではないか、と思うほど時がゆっくり進む感じでした。腰は痛いし、寒いし、お腹へったし。。。ということで、最後は満身創痍でゴールに辿り着いた感じです。

なので、その瞬間は写真を撮る余裕もなく、片付け終わってから、「あ、写真撮ってない。。。」と気づいて、記念写真としてパチリ。一日ありがとうございました。

昼の喧騒が何事もなかったかのような夜の平岸駅前

この日も、50名以上の方からお話を直接に伺う機会となりました。

なかでも、25歳の若者が、「学校の先生になりたかったが、家にお金がなくて大学進学を諦めて、7年働いている。学校の先生のなり手がいないというニュースを聞く度に、つらい気持ちになる」と話してくれたのが最も印象的でした。こういう若者のために政治があるのではないか、と思った次第です。LINEを交換したので、次は政治家として何ができるのか、試されていると思っています。

体力、気力もそうですが、政治家としての力量もスケールアップする「12時間の駅前相談会」。やってよかったです。

知り合いが「ノックのいらない議員会館」と名付けてくれました。確かに、そうだな。と


壇上ではなく歩道から同じ目線で話ができる、ということを書いてくれた友人もいます。国会議員は雲の上の存在ではなく、同じ道(歩道)を歩む存在。と。
ありがたいです。
そういう存在でありたいとずっと願ってきました。

先月に続き、街頭(歩道)でゆたかさんに会ってきました! 壇上からではなく、歩道で同じ目線でお話しが出来る国会議員。国会議員が雲の上の存在ではなく、自分達と同じ道(歩道)を歩む。 だから、自分は応援する👍 #荒井ゆたか #立憲民主党

Posted by 佐藤恒 on Monday, June 5, 2023

ずっと喋りっぱなしのため、家に帰るとヘトヘトですが、充実感があります。政治家を身近に感じてもらう試み、これからも色々とチャレンジをしていきますので、よろしくお願いします!

沢山の方にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?