見出し画像

聖火リレー、応援ありがとうございました!

応援いただいた日光市民の皆さん、サポートいただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで楽しく走ることが出来ました。

本来であれば、この時期日光市はお祭りのシーズンです。国内外から多くのお客さんにお越しいただき、楽しんでいただきたかったのですが、あいにくの状況ですので、SNSやニュースを通して少しでも地域の魅力が伝わればと思います。

聖火リレーは誰の為にやるのでしょうか?

スポンサーの為でしょうか?ランナーの為でしょうか?
さまざまな議論が飛び交う中、その主語が欠けているように思えます。その目的と意義を皆さんで熟考頂きたいと思います。

伝統を守ることも、変えていくことも歴史の1ページとなります。

日光市の皆さんへ

日光市では2年連続で春のお祭りが中止となりました。楽しみにしていた子供達や各町内の皆さんにとっても、聖火リレーに伴い、ほんの束の間お囃子の太鼓の音が日光に鳴り響いたのは本当によかったと思います。
来年こそは皆でお祭りが出来るといいですね!

昨年からこの日の為に練習してくれた大工町、松原町の子供達、本当にありがとうございました。

実際に使ったトーチとユニフォームは現在手元にありますが、どこかのタイミングで子供達に見せてあげられたらと思います。

日光市外の皆さんへ

聖火リレーの様子はNHKサイトで観れます。
お囃子から始まり二社一寺を巡る日光地区一連のリレーと市内の風景を楽しんでいただけたらと思います。

せっかくなので時計も聖火リレー仕様に。

画像1

ユニフォームは100%PETリサイクル素材を使っていて親しみが持てますね。

画像2

膝裏の小さなロゴもおしゃれなので、皆さん注目して見てみてくださいね。

画像3


最後に

どんな形であれ、皆で平等に、自由に、政治や経済と一旦切り離して、それぞれの楽しみ方で、平和の祭典を創り上げられたらいいですね。

やるなら日本人の誇りになるような歴史の1ページにしたいものです。

出場する全てのアスリートの皆さん、頑張ってください。

応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?