見出し画像

うつ病になったら障害年金の申請をしよう

こんにちは。
うつ病になったら障害年金の申請をしましょう。してください。しなければなりません!
下世話に聞こえるかもしれませんがお金は最重要問題です。お金がなければ生活出来ないし、生活出来なければその後の展望なんて考えられません。

逆に言えばそういう事は障害年金の申請が終わってからゆっくり考えればいいのです。同時進行なんて考えない方がいいですよ。

手続きに関しては障害者手帳と同じで社会労務士に依頼してください。自力でやるのは大変です。(実体験
大変なだけではなく自分の思いが自力では完全に伝わらない可能性があり結果としては満足の行く等級にならない可能性もあります(ありました

では、最も肝心な障害年金の金額ですが、

障害基礎年金
1級 年額977,125円
2級 年額781,700円
3級 なし

障害更生年金
1級 報酬比例の年金額×1.25+配偶者の加給年金額
2級 報酬比例の年金額+配偶者の加給年金額
3級 報酬比例の年金額(最低保障額586,300円)

障害基礎年金と障害厚生年金の合計が給付されるのですが分かりにくいですね。
※障害厚生年金は社会保険加入者のみです。サラリーマンは大体入ってます。国民保険に入っていない人とも言えるかもしれないです。

私はサラリーマン(障害厚生年金対象)で2級の給付を受けていますが大体月12万円給付を受けています。

3級では障害厚生年金対象でも月5万ちょいなので生活するには厳しいです。

等級の定義はこうなっています。

1級 高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の症状があり、かつ、これが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするため、常時の援助が必要なもの

2級 気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の症状があり、かつ、これが持続したり又はひんぱんに繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの

3級 高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の症状があり、その症状は著しくないが、これが持続又は繰り返し、労働が制限を受けるもの

これまた分かりにくいですが、働けない状態なのですから日常生活に著しい制限を受けていますよね?
お医者さんにはその旨をきちんと話しましょう。お医者さんに強がっても意味ないですし自分の首を締めます。

ここまで読んで分かったと思いますが自力での申請は辞めましょう。ただでもややこしいのに病気の状態では無理です。自分が混乱してうつ病悪化しちゃいます。

次回は度々話に出てきましたが社会労務士についてお話します。

一人でも多くの人が平穏な生活できますようお祈りします。