父として協力隊として①

いろんなところでよく聞かれること

ぼくは何故協力隊になったのか?

さかのぼること5年前。

ぼくは普通のサラリーマンだった。

家族のために給料を稼いで

家族のために生きる

とても良い会社だったし

とても良い待遇だったとも思う。

そんな中、何故そんな決断をしたのか?


息子が産まれたときに

ぼくは何がしてやれるかを考えた

・食べることに困らないように食べさせる

・やりたいことを叶えてやるために稼ぐ

・できるだけ不自由のない生活をさせる

・・・確かに大事。

だけど、父としていつか彼と向き合ったときに

「お前がやりたいと思うことやればいい」

そう言ってやりたいと本気で思った

そう考えたときに、その未来の息子がぼくに聞いてきた

「お父さんはなんで今の仕事しているの?」

ぼくは返答に困った。

家族のためだよ・・・つまりは、

給料もらうためだよ。

以外に言葉が見つからなかったから。


違う、そうじゃない。

ぼくが父として、男として

息子に伝えることはそれじゃないと思った。


でも、そのときに何がやりたいのかを自分に聞いたけれど

それも出てこなかった。


ぼくは何がしたいんだろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?