見出し画像

ネットショップ支援から採用(仲間づくり)にキャリアチェンジしました

2020年からGMOアドパートナーズにジョインして、この4月から新たに「採用戦略部」を立ち上げマネージャーをしています。

2013年から昨年までの約7年間、GMOペパボでネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」のEC支援・営業プロモーションをおこなってきましたが、人財採用にキャリアチェンジすることになりました。

(とはいえ、カラーミーショップのユーザーさんやネットショップは変わらず大好きなので、引き続きライフワークで応援していきます😊

仕事のカテゴリとしては大きく変わったわけですが、基本的な考え方、仕事のやり方は、これまでの経験を大きく活かせると、日を増すごとに感じています。
せっかくなのでこれまでの経歴をふまえ、noteに記しておきます。


仕事のモチベーションはいつも人

20歳の頃から地元北陸でフリーマガジンの雑誌媒体をつくり、いわゆる広告の企画営業をやっていました。クライアントは、レストランや居酒屋などの飲食店、エステサロンやヘアサロンの美容系、そのほかサービス業の中小企業に、毎日アポイントや飛び込み営業をしていました。
(月刊誌だったので、月の1/3くらいは校了に追われ会社で寝てましたが汗)

24歳、インターネット企業で仕事がしたくて上京。当時流行っていたクーポンサイトの企画営業になりました。
(フラッシュマーケティングや共同購入型クーポンサイトってワード懐かしいですね笑)。場所は恵比寿。
ここでも上記と同じく、飲食や美容などサービス業の事業者さんを支援。紙からWEBになりましたが広告の営業です。
しばらくして震災があり、事業撤退となって解散。

そのあとECへ。もう無くなってしまいましたが、大手ECモールの出店営業をしました(場所は初台)。ここからインターネット上で「物販」をする事業者さんを応援することになります。

ECの楽しさを知り、GMOペパボにジョイン(当時はpaperboy&co.)。27歳でした。
それからは割愛しますが(めちゃめちゃ長くなるので笑)、人生が変わったのと、天職だったのは言うまでもありません。

振り返ると、いつも人と関わり、頑張る人を応援する仕事をしてきました。
ペパボの時は全国各地を回って、さまざまな業種の事業者さんと出会えたことは、大きな財産となりました。たくさん勉強させていただきました。

みなさん一人一人、想いがあり、ストーリーがあり、それぞれの人生があることを知りました。


これまでの経験をフルに活かせる採用活動

そして今年からは、また「人」に関わる仕事をしています。
これまで相手は「お客さま」だったのが、一緒に働く「仲間」に変わりました。

そういう視点で考えると、今までの経験が存分に活かせることもわかりました。
「採用」「育成」「活性化」で例えると、わかりやすく共通点が多く、マーケティングやプロモーション視点で採用活動をおこない、育成プログラムやモチベーションアップ施策で活性化をする。
当り前ですが、事業でも採用でも同じ考え方ができます。

今まで何百回とやってきた新規出店セミナーに、横のつながりを作る交流会、成長を後押しするための勉強会、努力を感動に変えるアワードなど・・やれることは山ほどありそうです😄
(すでにいくつかのプロジェクトも走らせています)

そして採用担当者として、事業視点を理解しているのは、これから強みになりそうです。

画像1

「変化を楽しもう。あなたは必ず変化する。人は気持ちで変化する。」
という言葉がGMOインターネットグループにあります。

これからもポジティブに、仕事を通じてたくさんの人を笑顔にしていきたいと思います。

写真は、元日に群馬県であった「ニューイヤー駅伝2020」に、GMOアスリーツの仲間をみんなで応援に行った時の一枚。
大変な時ですが、また皆で笑顔で集まれる日が来ますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
noteはたまに書いていきます。

GMOアドパートナーズ 採用公式noteもスタートしました👍
GMOインターネットグループの中でも、ネット広告・アドテク事業を担っています。

こちらもぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?