見出し画像

ダイエット進捗 #1

つぶやきでも申したのだが禁煙をしている。
おかげで体重が62kg→67.5kgくらい
太ってしまったので10年ぶりに運動を始めた。

10歳から18歳まで野球をやっていた。
その頃はどんなに食っても太らない、
むしろ体を大きくするのが苦しくなるくらいだった。
でもこんな簡単に太るなんて...

とにかく調べて出てきたものを試している状態で、
バランスなど考えていない。(誰かまじで教えて)

1ヶ月半たるんだダイエット生活を行った進捗を
記録として書いておこう。

ねらい

このままダラダラすると、
見た目が仕事に影響が出そうなので、

なるはやで脂肪を落とす。(顔と腹周りが丸み増えた気がする)
なるはやで体重も落とす。(高校生の頃の体までいきたい65kg 10%)

ウォーキング

最初に行った運動がウォーキング。
1ヶ月半前くらい。

走るより歩くほうがいいという話を聞いたからである。
汗は結構かく。なんか走りたくなる。
手取り早く終わらない感ある(思想がもうデブ)

後述するランニングと違って、
酸素を多く取り入れる感じがある。
心拍数は普段より高くなるとこまで。
結構早歩きしないとそこまで上がらない。

ジョギング

続いてジョギングをし始めた。
1ヶ月前くらい。

シンプルに、歩いてるより早く疲れるから"やった感"ある。
たまに膝やら足首やら痛くなるから負荷がかかってるのか。
ペースは割と上げ目で、バテてからゆっくりにしている。
多分一定で走り続けたほうが良さそう。
今でも続いている。

オートファジー(1)

最初は我慢などできそうもなかったので無制限。
でも普通に考えて意味ないのでオートファジーを検討。
こちらも1ヶ月前。

オートファジーというのは、
24時間中16時間 胃腸を休めるプチ断食的な。

残りの8時間は何食べても良い?とか
とにかく色々食べたいものが我慢できなかったので
16時間だけは我慢した。(飲み物はなんでも飲んだ)

オートファジー(2)

改めて調べた結果、
なんでも飲んで良いわけじゃいし
なんでも食べて良いわけではなかった。(当たり前)
こちらが2週間前くらい。

休16時間のうち飲んで良い飲み物に制限があって、
水、コーヒー、緑茶のみ。

カフェインは脂肪を分解する効果もあるそうで、
めっちゃ意外だけど飲んで良いのは助かる。

8時間のうちに食べるものも、
揚げ物やお菓子やアイスなどの太りそうなものはとりあえず省いている。
お米も食べすぎないように努力し(できていない)
腹いっぱい食べないで8分くらいに我慢する。

続いて水をたくさん飲むことを知る。
と言っても前から知っているやり方だったが、
これを機に始める。
1週間前。

オートファジーに失敗しがちな人は、
水を飲む量が足りない!的なことを知る。

最近は水を 2ℓ/1day 飲むようにしている。
銘柄は アル天 (南アルプスの天然水)

昔知り合いに アル天 って略す人がいて、
めっちゃ面白かったから使わせていただいている。

筋トレ

本来最初からやるべきだが、
ここにきて筋トレを始める。
1週間前。

とはいえ自重で、
腕立て系と背筋系と腹筋系をぼちぼち...

日替わりで週6やるメニューを調べて実践しているが、
筋肉痛が治らない。

筋肉痛のときは筋トレしないほうがいいので、
筋トレしてから3,4日休んで、
始めてからやっと2セット目くらい。(遅すぎ)

この辺が難しくて、
モチベーションあるのに筋肉痛で休むのがもったいなく感じる。
そしてなかなか治らない筋肉痛。

誰か助けてくれ〜〜

進捗発表

体重は1ヶ月半くらいで-2kgくらい。

最初はほぼ効果なしだったが(当たり前)、
水を飲み始めてからようやく体重が減った。

見た目は大して変わっていない気がする...

水と筋トレを始めてまだ1週間なので、
これからも続けていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?