質問箱02

【楽器演奏可能物件】質問箱にきた質問に答えてみる

※前blogからの引用記事です。


とある質問を頂きました!

「 都内で楽器演奏可能物件を探すポイントを教えて下さい!

また防音、吸音についてのエピソードや実家住まいの頃や今のお部屋に行き着くまでのなんやかんやがあれば是非。」

質問箱02

 

今日は楽器演奏可能物件について

自宅作業での音の出し方とか

 

どうも佐々木です

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 自分の環境から結論を言うと、

 

防音、吸音などの対策は基本していません

 

とはいえヒントになるような話をしていきたいと思っています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

環境 
 

 

1.現在はワンルームの普通の部屋

 ですがアパートではないので、

隣の部屋があったりするわけではないです。 

 あと屋上があります!

 

 

2.その前はギタリストの友人と

同居していました。

 

その時はマンション(古め壁薄め)の2LDK

 

3.その前は実家

一軒家に自分の部屋があるかたち。

  

このような遍歴なのですが、

1番音を出せたのは3.実家

 

割と田舎(ド田舎ではない)だったので、

結構音を出しても外から苦情が来ることはありませんでした。

(家の中からはあった笑)

 

昼間なら平気でヘッドアンプを

マーシャルキャビ4発から出したりしてたので

非常にいい環境でした(遠い目)

 

2番目は今のとこかなあ

 

前の家のエピソードがあるんだけど、

ストリングスの打ち込みを割と大きな音でやってたら

マンションの掲示板みたいなところに、

 

※夜中にヴァイオリンを弾くのをやめて下さい

 

と書かれたことはありました

すみませんでした。

 

やっぱり壁が薄かったりした古いマンションだったので、

気は使いましたしストレスでしたね〜

特に実家出てからすぐ住んだ場所だったので。

そこからは防音や吸音などの対策も考えました。

 

でも結局大きな音を出したかったらスタジオに行くし、

練習はアンシュミとヘッドフォンでした。

 

それは今も変わらずです。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

物件探しについて
 

本当に申し訳がない上に

恥ずかしい話であるのだが、

 

僕自身

不動産屋に行ったり、

立会いで内見みたいなことしたことがない。

 

友人の家に後から入ったり、

知人の住んでた家を引き継いだりしたからだ

 

とてもラッキーだしこんな奴の話を聞きたくない気持ちもわかる。

僕だったら最後まで見ない(真顔)

だが真剣に答えているので見て欲しい(切実)

 

でも悩む時期はもちろんあった。 

その時に色々な人に聞いた話を参考にして欲しい。

 

 

1.鉄筋

何と無く想像が容易いが、

鉄筋はマストっぽい。

木造は音が響くし、

何より通り抜けるみたいです。

 

2.角部屋

これもなんとなく理屈が伝わると思うが

単純に"隣の部屋"という僕らの敵が一つなくなる。

 

3.内見の時に壁に触れてみる

"なんとなく"が分かる人だったらなおよし。

"なんとなく"厚そうな壁だったら最高。

それ以上のもはない、と言われました。(もうオカルト)

 

4.横より縦に気を遣う

物件によっては歩いてるだけで音が響く感覚があります。

そう言うところは大抵、上の階の人の足音が気になったり、

下に響いたりするのでは?という不安が襲います。

そんなとこで床にアンプ置いて弾けたものではないです

 

遊びに行ったり、経験上の超偏見コメントをすると、

割と高さのあるマンションで、築が新しい角部屋は安心できそう(勝手)

 

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でかい音で弾くと言うこと
 

ここでは僕自身の経験談になります!

 

実家を離れ、壁の薄いマンションでの生活では

でかい音はしばらく出せませんでした。

 

そうなってくると大変なこともありました。

 

1.ミスを恐れるようになる 

でかい音にビビっちゃうんですよね(笑)

ヘッドフォンで自分だけが聞いていた音が、

他人にも聞こえていると思うとゾッとしました

自己陶酔ギターキッズだった僕も参った時期がありました。

こじんまりして、

気持ちにもフォームにもよくなさそうですしね。

 

あと

2.単純に下手に感じる?

久しぶりに真空管アンプなどに繋ぐと

上手く弾けなかったりします。

タッチの感触も違えば、

音の立ち上がりなどもずいぶん違いますからね。 

上手く分けて付き合っていきたいのですが、

家でこじんまりヘッドフォンで

弾いていると気になってしまいます。

 

なので出来るだけ多くの時間を

でかい音で弾いていたいですよね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

対策として
 

対策はなんとも言えません。

 

結局どの物件でも(特殊は除く)

基本的には大きな音はNGですし、

僕も今の家で特別でかい音を鳴らせるわけではないからです。

 

なので対策は打たない!!

スタジオに行く!!

 

その方が結局安上がりで、

ストレスもなく、いい結果になることもあります。

 

---ただし---

でかい音を出すのが目的ではなく、

アンプをマイク録りしたいとかだったら

話は別ですよね。

 

それなら、

アッテネーターを買う

アンプサイズのミニ防音ルームを作る

など対策はいくらでもある!!

 

マイクで歌を取るときとかは、

目の前にタオルを垂らしたり。

 

部屋全体の話だと、

ダンボールでも効果はあるみたいだし、

一枚壁を作ってその間に毛布や布を入れたり、

とかね。

 

先輩が今度部屋を改造すると言っていたので

今度詳しく話を伺おうと思う。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結果
 

本当にあてにならない発言ばかりして

大変申し訳がないんですが

見てくれてありがとうございます。

 

本当に爆音人生を歩みたかったら

普通の借家では限界がある!

ミュージションなどの専門的な部屋を借りたいところ。

 

あとは都内近郊あたりで一軒家借りちゃうとかもいいと思う。

仲間内とかでね!

 

半分諦めも必要で、

可能な限り音を出す対策をそこで取るのが

一番理想である。

  

とあるギタリストの話をします。

その方は引っ越し当日に菓子折りを持って

上下横の部屋に挨拶に行ったそう。

 

こういう職業をしていて、

昼間の時間帯は大きい音が漏れるかもしれませんので、

ご理解いただきたく思います。と

 

まずはこういう誇らしいほどの

腰の低さが一番の対策かもしれませんね。

 

僕も近所の方々とは

上手く付き合っていきたいですし、

もうヴァイオリンを夜中に弾いてると思われたくないですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?