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【2023年4月度】反響の多かったツイートBEST10
「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」
という方のために
エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。
10位
人事が勘違いしている求職者の希望
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 8, 2023
従業員幸福度を低く見積もっている
柔軟な働き方を重く考えすぎている
募集要項を細かく説明しすぎている
スキルアップの機会を低く見積もる
昇進昇格機会を高く見積もり過ぎる
求職者の立場から自社だけに限らず
幅広くキャリアアップ機会を考える pic.twitter.com/yjN7ehE8Ec
9位
リファラル採用1.0
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 19, 2023
いわゆる縁故採用やコネ採用で
戦略的な人材獲得手法ではない
リファラル2.0
インセンティブ制度などを設け
候補者を集め選考する社員紹介
リファラル3.0
社員をファン化し彼ら彼女らが
紹介したくなる仕組みを考える
リファラルは組織市民行動であるhttps://t.co/wVifJkv88u
8位
3ヶ月に1度の歯科検診で聞いたのは
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 22, 2023
最近はどこの歯医者さんでも予防歯科
をとても重視していて、虫歯になって
から来てもらうのではなくて定期的に
以上がないか確認して、毎日の歯磨き
や手入れをしてもらっているとのこと
歯石や着色がないか
歯はグラつかないか
支える歯ぐきに異常はないか…
7位
AIにより仕事探しもワンクリックで
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 5, 2023
マッチングする世界が実現するかも
最近の進化のスピードを見て感じる
だけど、一方で「好きを仕事に」と
いう価値観を持つ人も増えているし
感情で決めて論理で正当化するのが
人の意思決定のメカニズムでもある
AIが一人ひとりの好き嫌いまで理解…
6位
マーケティングや採用において
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 10, 2023
ファンをつくるのは大切だけど
アンチを恐れ全ての人に好かれ
ようとしてはファンは作れない
好かれるかどうかは相手の課題
自社のありのままのメッセージ
を発信した結果離れていく人は
長期的な付き合いになりづらい
ある意味で嫌われる勇気が必要
5位
ワールドビジネスサテライトでも
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 26, 2023
“TELハラ”取り上げられてましたね
電話を受けるのは新人の仕事である
とは必ずしも思わないけど生産性を
考えたら上司が受けるより合理的で
電話での受付をしているという事は
必要性があってのことだと思うので
会社としてどう考えるか難しいですね pic.twitter.com/2S3mrwI3z1
4位
今日から新しいメンバーが入社
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 3, 2023
やってやるぞと意気込む新卒と
負けてたまるかという2年目と
堂々として落ち着いた4年目の
それぞれのメンバーがそれぞれ
の想いを胸に新しい期を迎える
人が増えるということは単純に
社員数が多くなるという以上に
会社の成長にプラスになる pic.twitter.com/tnSuuJ9oSm
3位
心技体のバランスが全て整うと
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 22, 2023
“フロー状態”に入ることができ
最大限のパフォーマンスを発揮
することができるという考えを
会社やチームに当てはめてみる
心=価値観 →ブランディング
技=顧客戦略→マーケティング
体=人事戦略→チームビルディング
健全な精神は健全な肉体に宿る
同じですね https://t.co/cF4LOmESJD pic.twitter.com/9DHX1iETlT
2位
売上最小化利益最大化の法則で
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 20, 2023
紹介されている「上限CPO」の
考え方を求人広告に応用すると
上限採用単価をいくらにすれば
機会ロスなく適正の広告費用で
募集掲載ができるかわかりそう
特にIndeedで毎月募集してる
派遣会社さんに参考になるはず
算出ロジックをまとめてみよう pic.twitter.com/mNAWXEbFBO
1位
これから更に重要になる採用のKPI
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) April 9, 2023
■求職者の満足度
満足度の低い対応は辞退につながる
だけではなく会社の評判を下げる
■一人当たり採用コスト
広告費や紹介フィーだけではなくて
社内で掛かった費用も含めて計算
■現場責任者の満足度
採用後に配置した際の活躍や評価を… pic.twitter.com/DEshQ6YXY2
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