見出し画像

パーソナルトレーニングジムの開業時、背中を押してもらった話

江戸川区のパーソナルトレーニングジム「THE WORKS GYM」の小林です!

僕は、生まれてからずっと暮らしている瑞江で「THE WORKS GYM」をオープンしました。地元ならコロナ禍でもやっていけそうと思って瑞江を選びましたが、やはり不安もありました。

今回は、そんな僕の背中を押してくださった方とのエピソードをお話します!

実は瑞江のことをほとんど知らなかった

ジムを始めるまで、僕は瑞江について全然詳しくありませんでした。嫌いだったわけではなく、「どんなお店があるか」をほとんど知らなかったんです。

街の雰囲気は分かっているし、昔から知っているお店もいくつかありますが、新しく開拓することはなくて。友だちと会ったり食事をするにも、瑞江から出ることがほとんどでした。「調べたところで、何もないんだろうな」と思っていたからです。

そんな僕の転機となったのは、瑞江駅から少し歩いたところにある「hair design KUKUI」です。

KUKUIに行ったきっかけは、Googleマップのクチコミでした。当時の僕は短髪で、フェードカットという髪型ができる美容室が瑞江にないか探していたら、KUKUIを見つけました。「フェードカットが出来る」というクチコミを見て、足を運んだのが始まりでした。

そして、KUKUIのオーナーさんが僕の背中を押してくださった方です。

なんの躊躇もない「どんどんやった方が良い」

KUKUIに初めて行ったのは2020年3月で、それ以降毎月通っています。スタッフさんたちの接客がすごく良くて、オーナーさんもお店に出ていたので、通い始めた頃から「自分でジムをやる」と話していました。

2021年に入った頃、通っていた学校の先生から「独立したいなら、相談してみると良いよ」と紹介された人がいました。

その方に会って、考えていることを一通り話してみたんですが、「小林くん、いま何歳? 25ならまだ若いよ。もっと修行した方が良い」と、自分でジムをやることを全否定されてしまいました。初対面だったこともあり、けっこう衝撃を受けました。

それまでは、「瑞江にパーソナルジムはないから需要がある」「店長をやっていたジムで売上げを2倍にできたから、独立してもやっていける」と思っていたのに、一気に不安になりました。

「確かにコロナ禍だし……」と弱気になっていた時、KUKUIに髪を切りに行く機会があって、オーナーさんにも僕がやりたいことを話してみたんです。

すると、僕が「やろうと思ってるんです」と言った瞬間、オーナーさんは何の躊躇もなく「若いんだから、どんどんやった方がいい。仮に借金をしたってなんとかなる」と言ってくださって。すごく背中を押されました。

そして、2021年4月に瑞江で「THE WORKS GYM」をオープンさせました。オーナーさんとのやり取りがなかったら、こんなにもスムーズに始められていなかったかもしれません。自分の中でターニングポイントになったなと思うくらい良い選択ができたので、本当に感謝しています。

瑞江にも、良いお店がたくさんある

ジムをオープンさせてから、Instagramを始めました。すると、瑞江にあるお店からフォローされるようになって、それをきっかけに、どんなお店があるのか調べるようになりました。

お客様から教えてもらうこともあって、実際に足を運んで、「こんなに良いお店があったんだ」と驚くことも多いです。

江戸川区は下町だからか、温かい人やお店が多い気がします。「THE WORKS GYM」の向かい側にある元焼肉屋で働いてた居酒屋「のむら」の店長さんも「飲みにおいで」と息子のように可愛がってくれます。

KUKUIには今でもお世話になっていて、瑞江のお店の中でも特に良くしてもらっています。「何もない」と思っていた瑞江の印象を変えたきっかけとしても、大きな存在です。

ジムを始める前と比べて、100倍は瑞江に詳しくなったと思います。みなさんの好きなお店も、ぜひ教えてください!

***

江戸川区でパーソナルジムに通いたい方は体験も受付ております!
詳細はInstagramやHPをご覧ください。


一之江店では10月より、子供向け体幹トレーニングプログラムも始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?