見出し画像

AIライティングは甘えじゃなく、「価値」があるかで判断される

AIライティングは甘え?

いやいや、違うんです。
価値があるかどうかが
全てなんですよ。

AIだろうが人間だろうが、
フォロワーが求めてるのは
価値ある情報なんです。

AIを使うのは悪いこと?
そんなこと全然ないです。

むしろ積極的に活用すべき。

でも、ただAIに頼るだけじゃ
ダメなんです。

AIと上手く付き合って、
価値ある情報を発信する。


それが大切なんです。

これから、AIライティングの
正しい使い方を教えます。

情報発信で悩んでる人、
必見ですよ!

―――――
①AIの特性を理解する
②人間らしさを加える
③AIと人間の強みを活かす
―――――

==============
①AIの特性を理解する
==============

まず大事なのは、
AIの特性をしっかり
理解することなんです。

AIって、すごい量の
情報を処理できるんですよ。
でも、独創性には
ちょっと弱いんです。

例えば、僕が最近
AIに記事を書かせてみたら、
驚くほど早く仕上がったんです。
でも、なんか物足りない。

「あれ?なんか面白みに
欠けるなぁ」って感じ。

そこで気づいたんです。
AIは情報を並べるのは
得意だけど、人間の感情や
経験を盛り込むのは苦手なんだ。

だから、AIの特性を
理解した上で使うことが
超大切なんです。

============
②人間らしさを加える
============

次に大切なのは、
AIが作った文章に
人間らしさを加えること。

これがめちゃくちゃ重要です。

AIの文章って、正確だけど
ちょっと無機質なんですよね。

僕の友達が言ってました。
「AIの文章読んでると、
なんか心に響かないんだよね」って。

そう、まさにそれなんです!

だから、自分の経験や感情を
織り交ぜていくんです。

例えば、「AIツールを使って
記事を書いたら、最初は
うまくいかなくて落ち込んだ」
みたいな経験談を入れる。

そうすると、読者は
「あ、この人も同じ悩みを
抱えてたんだ」って
共感してくれるんです。

人間らしさを加えることで、
AIの文章が生き生きとしてくる。

これ、すごく大切です。

================
③AIと人間の強みを活かす
================

最後に、AIと人間の
強みをうまく組み合わせる
ことが重要なんです。

AIは情報収集や
文章の構成を素早く
作れるんですよ。

一方で、人間は
独自の視点や経験を
持ち込めるんです。

僕が最近やってるのは、
AIに下書きを作らせて、
それを土台に自分の
アイデアを加えていくこと。

例えば、「ブログ運営のコツ」
って記事を書くとします。

AIに基本的な情報を
まとめてもらって、
そこに僕自身のブログ運営で
失敗した話とか、
成功した時の喜びとかを
織り交ぜていくんです。

そうすると、情報量が
豊富で、かつ読者の心に
響く記事ができあがるんです。

これ、めちゃくちゃ効果的ですよ。

―――――
まとめ:

①AIの特性を理解する
②人間らしさを加える
③AIと人間の強みを活かす

この3つを押さえれば、
AIライティングは
決して「甘え」じゃなくて、
むしろ強力なツールに
なるんです。

大切なのは、AIと上手く
付き合いながら、価値ある
情報を発信すること。

それができれば、フォロワーは
どんどん増えていきますよ。

みなさんも、AIを味方につけて
素晴らしい情報発信を
していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?