今日からあなたも守破離スト___1_

やっぱり守破離が大切。しゅはらざる追えない!!

「【我が儘に生きる】

人生は一度きり。
そして、誰しもが地球に降り立って、この人生を生きるのは初めて。
バージンロードなわけ。

僕がYUTAROとして、
あなたがあなたとして生きられるのは、
この一回きり。

だったら、

自分のありのままを受け入れて、

自然体で自分らしく生きたら良いんじゃないでしょうか。

良いところも好きじゃないところも含めて、今の自分を作る大切な要素。

だったらまずはそれを受け止めて、ゼロベースで学び、成長していけばいい。

長倉さんの言葉で凄く共感したのが、「自分をクソだと思え。」ということ。

同じだ。

僕も自分のことをクソだと思っている。
それは何も言葉通りに受け取って欲しくなくて、要は自分なんてまだまだ未熟者だぞ!という事をまずは素直に認めましょうという事。

自分をフラットに見てクソだと認めるからこそ伸び代があるし、挑戦できる事があるっていう事なんです。

僕は今色んな人の人生相談を受けるその中で疑問に思うことがある。

それは多くの人が自分の人生の答え、哲学を他人の中に求めているんじゃないかということだ。

色んな人が色んな事をいいます。
ドリームキラー、
成功者。

でも、良く考えて欲しい。

どんな成功者も自分の経験談の中でしか話はできない。

もちろん先輩から知恵やノウハウを学び、素直にやってみることはより良い人生を送る上でとても大事なことだ。

しかし、それを全部が全部鵜呑みにしすぎるのもよくない。

育った環境も違えば、性格も違う。
経験も違う。

前提条件とバックボーンが違うんだ。
たくさんの先輩方からのアドバイスを聞かせていただきつつも、最後に決めるのは自分。

誰の人生を生きてるんだ?

自分。
そうだろ?

だったら、あるがままに”我が”ままに。

素直に、今を生きろ。」

・・・2017年7月14日の独り言メモ。

前回の記事で心酔のも程々にという内容の記事を書きました。

稚拙なところは多々見えますが、3年前も似たような事を考えていたらしいですね笑

この中に書いてある長倉さんっていうのは僕のメンターの1人で、超一流編集者、プロデューサーの長倉顕太さんの事です。

いやぁ、エッジきいてますねぇ。
以前長倉顕太さんが若者向けに主宰するコミュニティの福岡支部の立ち上げ、そして代表をさせて頂いた事があるのですが、僕の中では彼はビジネスマンっていうよりはロックスターに近い雰囲気を感じています。

格好良いですね!

それはさておき、最近つくづく守破離が大切だと思う。

どんどん新しいノウハウや情報があるけれど、全部を取り入れていたらキリがないわけで。

今って20年前と比べて100万倍の情報量があると言われているんですね。

そして情報発信や動画マーケティングが急加速的に流行っているので、尚更どんどん発信者が増える。

ということはその発信される情報にも”質”の差がどうしても出てしまうわけで。

誰でも発信者になれるからこそ、ね。(僕のこの投稿だってそうです。)

よくセミナーでもお話しさせていただくのですが、今はもう情報を受け取る、鵜呑みにする時代ではなく、”選ぶ”時代なんです。

そらそうですよね。
僕は良く全てを鵜呑みにするな。
発信者の前提条件、バックボーン、visionを考えた上で学び取り入れろ。

という話をします。

例えば年収1億円を目指している人と、
月収100万円をkeepする事を目指している人でも発信は変わってくる。

要は全ての発信は意図せずポジショントークになってるんです。

ノウハウを実行できない。

ノウハウを学んでも成果が出ない大きな理由の一つに、現代人ならではの理由があります。

それが「情報過多」。

多すぎるんですよ。

情報を知らなすぎるのも問題ですが、逆に何でもかんでも取り入れて、追いすぎるのもまた問題で。

かえって自分の行動を止めてしまう原因にもなり得るんです。

以前少人数限定で0⇨1を育てるという事で、これから起業したいという人に向けて個別でコンサルティングをしていたことがあるんですが、かなり大量のメルマガやLINE@に登録していて情報を追い切れていないという方ばかりで、その時はまず入れる情報に制限をかけるというところからスタートしてもらいました。

それくらいこの情報化社会を生き抜いてかつ結果を出すためには工夫も必要なわけです。

まずはメンターから基本基礎を徹底して学び、確実にモノにする。(守)(ちなみにここで自分を出すのはナンセンス。)
次に他のノウハウや情報を取り入れ、学んだモノにアレンジメントを加えてより発展させる。(破)
最後に一つの流派に固執せず、学んだ事と経験を活かし、新しいものを作り出し確立させる。(離)

よほどの天才以外は守破離という流れを経て、どんどん自己成長、自立していくんではないかと、僕はそう思います。

そして最後に、宣伝させてください。

【YouTube、出ちゃいました(╹◡╹)】

先日僕が所属していて、13年振りに活動再開したダンスヴォーカルユニット「REAL」の公式Instagramを開設されました。

フォロー、そして拡散してくれたら、、、喜びます!

そして、MVにも出演して下さいました、ラファエルさんのチャンネルに出演させて頂きました。
「5年後のYouTuberはこうなる!」っていう人気シリーズの一部に出させて頂いたのですがこちらも先日UPされたので、見てもらえると嬉しいです^ ^
MVと曲も近々公開します♪✨

では、今週もやるべき事を淡々と、そして楽しむ気持ちを忘れずに、素敵な1週間をデザインして生きましょう!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?