人生はゲームで_あなたは主役_

人生GAMEを始めよう(°▽°)

成功するかどうかを最後決めるのはやっぱり気合い!?

というか、本気度?

そんな事を思う今日この頃です。

一回しかない自分の人生を理想に向かって生き抜くというね。

こんばんは!

実は・・・昨日から持病のクローン病が悪化してしまい急遽入院をしています。

まぁでもそんな思いもよらぬ急遽な出来事にも対応できるっていうのがやはりリモートワークの良いところだなぁと実感しております。

僕はビジネスするキッカケがノマドワーカーになりたい!だったので言葉的にはそっちの方がしっくり来るんですけどね!

さて、自分でビジネスをしていてもそうだし、こうして入院とかをするたびに思うんですよね。

結局は与えられた”自分”っていう個体を活かしながらどれだけのことを死ぬまでに為せるかのゲームなんだよなぁって。

例えば僕は20代前半からこの病気と共に生きているわけですが、タバコも吸う習慣ないし、お酒もイベント団体を運営してた時以外はそんな頻繁に飲まない。

何なら僕より不健康に”見える”アクションをしている人や、病気とは因果関係は無いかもしれないけど悪いことを平気でしてる人も世の中には沢山いる。

でも、そんな人は至って健康に元気に暮らしていたりする。

あ!悲観的には一切なってなく客觀的にみた感想です。

どれだけ食っても太らない人は太らないし、ちょっと食っただけで身になる人もいる。

肌の手入れもそこそこで綺麗に保てる人もいれば、一生懸命パックやら何やらしてるのにニキビとか肌荒れができる人もいる。

まぁつまり、なる人はなるし、ならない人はならない。
それになる時はなる。ならない時はならない。

ってこと。

人生の本質なのかなぁと思ったり。

これビジネスも何でもそうだと思う。

どれだけノウハウを学んで頑張っても(本人の中では)結果でない人もいるし、センスある人はちょっとのアドバイスだけでサクッと結果が出たりする。

テスト前とかに「全然勉強してねぇわ〜」と言いながら良い点数取っちゃう人いましたよね?

ちなみに僕はそういうタイプでした笑


だから諦めろとかそういうことを言いたいんではなく。人と比べたり、ジェラシー感じる必要もないです。

そもそも”そういうもんなんだ”っていうことを理解することが大事だよねっていうこと。

開き直りというか。
人間も一個一個違う個体だから。

ご先祖様まで遡ったら家柄も違うだろうし、親の仕事、血液型、性格も違う。

僕もあなたも、そういう複雑な連鎖の中でポッと生まれたただの一つの生命体。

つまり、平等なんてものがそもそもあるわけがないし、人によってバックボーンも前提条件が全く違うわけです。

だからビジネスでもちょっとの努力で結果出す人もいれば、どれだけ頑張っても成功マインドを理解できない人もいるでしょうそりゃ。
何百万年って引き継がれてきたDNAがそうなんだから。
そんなもんだってこと。

で!

ここからどうするか。

だからこそまずは自分の特性を知ることが大事。

・ストロングポイント、ウィークポイント
・壁にぶち当たった時の行動パターン
・どれだけ変えようと思っても中々変えられない自分の中の弱い自分
・意識してなくてもできちゃうこと
・人から褒められること

などなど。

で、ここでジャッジをしないことも大事です。

落ち込みやすい人ってのもいて、いちいちできない自分と向き合っては、勝手にテンション下げてセルフで自分の心にナイフをぶっ刺しちゃうっていうことをしちゃったりするから。

そんなんでいちいち一喜一憂しても良いことないし、疲弊するだけなので。

そういう意味のないことは辞めましょう。

まずは自分自身で自分のデータを分析してみる。

そこが最低限やること!

ノウハウはその次です!

じゃないとそもそも自分のことを知らないから全部のそれっぽい情報を鵜呑みにしちゃうからね。

そもそもそれが上手く行かない理由の一つだとも思う。

で、ここでもう一つ大事なのが必要以上に誰かに心酔しないこと。

必要以上にってのが肝ですね。

心酔出来る程素敵な人やメンターに出会えたってのは素晴らしい事だと思うんです。

でも思考停止の信者になるなってことですね!

自立した人の心酔=尊敬✨

思考停止な心酔=依存(><)

っていうイメージです。

自分を知らない、自分がない人っていうのは他者に答えを委ねがちだから、影響力がある人や、より強い個体に対して依存したり、鵜呑みにしちゃったりするんです。

でも、さっき言ったようにそもそもの前提情景やヴィジョンが違いますからね。

ウサギがライオンの言う「良い肉食え!そして強くなれ!」って言う言葉を呑みにして、それを目指してもって言う話。

インプットが上手い人は全てを鵜呑みにすることはなく、ポイントポイントでその人の尊敬するところを真似てみて、自分のオリジナルに育てていきます。

ライオンの勇敢な所を取り入れて、自分の仲間を引っ張っていくために強さを演出してみるタイプのウサギね。

基本的に影響力のある誰かに必要以上に心酔しちゃう人っていうのは自分軸がないので結果的に言葉を奪われていきます。

否定しているわけではありませんが、MLMとかコミュニティビジネスも近いものがありますね。

言う事みんな一緒みたいな。苦笑

自分軸を持っている人が”共感”をして語るのは良いけれど、自分が無い人が無思考にリーダーが言う言葉だけをパクったところで何も生まれないし、誰もついてきません。

まぁね、、、自分というエッセンスを加えて努力して実績というカタチを作らない限りは劣化コピーですよね。

なので、憧れという感情も気をつけた方がいいなぁとは思っています。

どれだけ頑張ってもその人にはなれないので。

むしろ自分の要素を殺しかねない。

その人の尊敬ポイントをエッセンスとして、自分という個体にインストールすることはできるけどね!

ちなみに僕もメンターと呼ばれる方は何人かいらっしゃいますが、尊敬や感謝の気持ちを抱いた事はあれど、必要以上に心酔した事は今まで一度たりともありません。

基本的に成功者も地球に生まれ立つのは初めて、人生1回目のバージン。
学ぶところは大いに学ばせていただくのはよし!

しかし、必要以上に心酔したらダメです。
その人も間違える事だってあるから。
で、そう言う時に心酔してる人ほど裏切られたとか、掌返すから。

していただいた感謝より、期待と執着が大きいあまり絶望の方が上回っちゃう。

最初からそう言うもん、人間だものって言う事が分かっていれば、参考にはすれど心酔することはないですね。

ちょっと長くなりましたが、人生は

半分は与えられた個体値によって決まっている。

そしてもう半分は後天的な本人の努力値で昇華させることができる。

本当にRPGゲームだと思います。
剣士が向いてる人もいれば、僧侶として力を発揮する人もいる。

農民として生きていくことがベストな人もいる。

武士の子供はある程度の武の才は生まれながらにあるだろう。
でも農民が武を身につけ将軍を目指すこともできる。


要は、結局はぜ〜んぶ自分の

・捉え方
・行動
・環境選び

次第。

自分という個体で勝負するしかないんです。

だったら!

マイナスに考えるんじゃなくて、死ぬまでレベル上げしていきましょうよ!

とことん自分と仲間と向き合って勝負しましょう!

”自分を愛し、自分を活かし、自分の人生をデザインしていく!”

その覚悟を決めて、あとは死ぬまで気合入れて謳歌してきましょう!

なんて、まとまりのないアツい文章をとても冷静にベッドの上で書いている僕であります。

長文読んでくれた方、ありがとうございました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?