見出し画像

037.ゴーゴーカレーがゴリラなのは何故?

こんにちは。裕太郎です。
街中で時たま見かける「ゴーゴーカレー」というカレー屋さんがあります。
黄色い看板に、赤い文字でゴーゴーカレー、
いかにもカレー屋さんっぽい色ですよね!
が、ロゴは<<<ゴリラ>>>。

今までゴリラだー、と普通に受け入れておりましたが、この前ゴーゴーカレーに行ったことをキッカケに、何故ゴリラなのだろう?と疑問に感じたので調べてみました。

◎ゴーゴーとは?

店名の頭に付いてる”ゴーゴー”とは”55”から来ていて、松井秀喜の背番号が由来とのことです。

ゴーゴーカレーの社長の宮森さんと松井さんは、
同郷の石川県で同世代!
松井さんがヤンキース移籍後に
本拠地開幕戦で満塁ホームランを打った事から、
自分もニューヨークで活躍したい!
との思いで、背番号55を引用し、名前に付けたようです。

松井選手のホームラン

◎何故ゴリラなのか?

松井さんといえば、ゴジラ
なので、最初はゴジラをロゴにしようと考えていたようですが、著作権上の問題から惜しくも使用できず、ゴリラになったとか?
ご本人からの情報は取得できず、予想です。残念。

◎ニューヨーク出店達成

2004年に新宿に本店を構えてから、ジワジワと店舗数を増やし、わずか3年でニューヨーク出店を果たしています。
本当に凄い!!!

ゴーゴーカレーは金沢カレーのお店で、全国区に、そして世界に金沢カレーを広めた火付け役とあります。
2017年にはM&Aで「ホットハウス」を買収していますが、その背景には後継者がいないからという理由があったようです。
大好きなカレー屋を守るために、M&Aという形で買収しているところを見ると、宮森社長は本当にカレーが好きなのだと感じると共に、人情味を感じます。

そんな宮森さんは経営塾に通われてるとのことで、素敵だなと思ったのが、

経営塾に通っていた時に「M&Aは会社を大きくするためではなく、自分の好きな会社やお店を仲間にすることだ」と教えてもらったんです。
引用元:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/rika-nakui/18-00439%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

との事でした。
利益を出すのが経営者ですが、それ以上に世の中に愛されるお店、楽しませるお店といった印象を受けました。

世の経営者は直向きに学んでいる!
自分自身も倍学ばねばー!!

◎最後に

流行のお店には流行している理由があります。
成功の背景には、努力知恵継続力があるのかなと思い、
自分自身も成功の種を撒き続けようと思う、そんなゴーゴーカレーさんでした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?