小川裕太郎

埼玉出身/東京住み/機械設計→新規営業→ITフリーランス/モノづくり大好き/トランペッ…

小川裕太郎

埼玉出身/東京住み/機械設計→新規営業→ITフリーランス/モノづくり大好き/トランペット12年/吹奏楽/JAZZ/現在独立するべく、勉強中です!日々の感じた事や、勉強になった事など成長に繋がることを投稿していきます!

最近の記事

  • 固定された記事

001.初めましての自己紹介!そして展望!

はじめまして! 裕太郎と申します。 自粛期間が明けましたが、まだまだ世の中は閉塞的ですね。 オリンピック開催が騒がれていますが、無事開催され日本の経済が回ることを願っています。 初めまして!ということで自己紹介から。 私は埼玉北部出身の自然豊かな地で駆け回り育ちました。 山と畑と田んぼと荒川の上流が通る長閑な大都会です!笑 父母妹の4人家族に生まれ、幼少期はゲームや漫画はあまり買い与えられず、子供は外で遊んできなさい!と育てられてきたため、大人になり幼少期に流行った漫画

    • 【定数と変数】悩みが減る考え方!

      どうも!裕太郎です! 先日友達と会った際に、note読みました!!と言ってくれた方がおりました! 誰かが読んだときに自分の事を知ってもらえたら嬉しいな〜と思って書き続けて来ましたが、ちゃんと読んでるヒトが居るのか!とnoteを書く意義を再認識したため、今日も筆を取ることにしました。笑 また、将来もし自分の自伝を書くぞっ!と思った時に、当時のことを振り返れるので良いよ!とお世話になってる方から教えてもらいました。 なので、10年後、20年後振り返った時に当時こんなこと考えて

      • 【1.5倍頑張れば夢が叶う⁉︎】ドミノ理論から学ぶ生き方

        どうも! 裕太郎です! とある格言で「ドミノ」の話があり、気付くことがあったので、書き記して置こうと思います。 皆様はドミノ理論をご存知でしょうか? もしかしたら動画などでみた事があるかもしれませんが、手で持てる様な小さなドミノから派生して、大きなドミノを次々に倒していくと、最終的にはエベレストをも倒せるだけの力が起こるというもの!! 30枚ほど繰り返すと、東京スカイツリーを倒せるだけの威力があるらしいです。 30枚って凄くないですか!? このドミノ理論からよく例えら

        • 【再創造の神】とんでもない開発、メテオフォール型開発とは?(133)

          どうも!裕太郎です! 私は現在ITの会社でPMOとして働いております。 元々営業寄りの職場だったので、ヒーヒーハーハー言いながらも、頑張っております。 開発を進める中で、「メテオフォール型開発」という言葉を聞きました。 またきたか横文字。。 と思いながら、ググってみる事に。 すると、衝撃的な記事がっ!! ◎IT開発現場の流れ IT開発において用いられる代表的な流れとして ①ウォーターフォールモデル ②アジャイルモデル の2つが挙げられるかなと思います。 ネットから

        • 固定された記事

        001.初めましての自己紹介!そして展望!

          【友達つくりに困らなくなった】200人規模のイベント企画を通じての経験を公開(132)

          いつもありがとうございます! 裕太郎です! 私は6年前くらいから【イベント】を企画するようになりました。 今の時期だとハロウィン、もう少しするとクリスマス、忘年会、新年会、花見等々年中色んなテーマがあるので面白いです。 最初は5人くらいで開催していたイベントも、ありがたい事に、10〜20人くらいの規模で開催できるようになってきました。 こんなに人との繋がりが多くて凄いねとか、イベントとか企画大変そうだねと言われるのですが、最初自分はイベント企画なんてやるキャラじゃなかっ

          【友達つくりに困らなくなった】200人規模のイベント企画を通じての経験を公開(132)

          『おっぱい』の響きには力がある!!(131)

          どうもです!裕太郎です! こんなこと、公の場で書いていいのだろうか.. こいつどうした、とち狂ったか?とか思われるだろうか.. もしかしたらこの場では不適切かも知れないが、 なんだか無性に叫びたくなったので、叫ばせてください。 『おっぱい』 ◎ 何故、響きに惹かれるのか 『おっぱい』という言葉はいつからあるのだろうか? そもそも考えた人は誰なのだろうか? そんな疑問を、ふと仕事中パソコンを打ちながら、思い巡らせてしまい、居ても立っても居られなくなり、筆を取りました

          『おっぱい』の響きには力がある!!(131)

          【history⑤】過去を振り返る〜中学3年生編(130)

          どうも!裕太郎です! 苦難大き中学2年生から、中学3年生へ! 皆さんの中学生の頃はどんな人生を送ってましたか? 中学3年生になると、徐々にヤンチャ男子たちは浮き始め、治安も落ち着いてきます。 そして、中学生青春時代、最後の年です。 ◎部活も佳境! まず部活が佳境を迎えます。 吹奏楽部は夏の大会に向けて、大忙し。 田舎の中学校でしたが、今年こそはコンクールの最高タイトルを!と燃えてました。 誰よりも朝早く行き、一生懸命練習していた自分はメキメキ力をつけ、トランペットパー

          【history⑤】過去を振り返る〜中学3年生編(130)

          【期間限定】Bacchusアイスが飛べるほどに美味かった!(129)

          どうも、食べるの大好き裕太郎です! 皆さんに是非食べてほしい!! 美味しすぎたアイスがあったので、今回は執筆したいと思います。 今回ご紹介するのは お口の恋人LOTTEが発売してる「Bacchus」のチョコレートアイス! ◎パッケージ まずパッケージからして美味しそう!! この緑のカラーと、切り口から溢れ出るブランデーソースの絵がたまらないですね。 濃厚な味わいが伝わってきます。 「期間限定」という文字は反則ですよね。 「限定」されると、つい書いたくなってしまうの

          【期間限定】Bacchusアイスが飛べるほどに美味かった!(129)

          【history④】過去を振り返る〜中学2年生編(128)

          どうも!裕太郎です! 本日もやってまいりました、過去を振り返るコーナー! 今回は破壊と創造の中学2年生の頃について執筆していきます。 中学2年生って、絶妙な時期ですよね。 人間関係で一悶着あった方が多いのではないでしょうか。 今回はちょっとネガティブ目な内容なので、気を悪くされる方は途中で閉じてください。。 けど、この経験が今後の人生に大きな学びを与えてくれる大事な時期でした。 ◎クラス替えによる事件? 小学校の延長線上のテンションで楽しんだ中学1年生時代も終わり、

          【history④】過去を振り返る〜中学2年生編(128)

          【history③】過去を振り返る〜中学1年生編(127)

          どうも!裕太郎です。 過去を振り返っていくこのコーナー。 今回は中学1年生編です! この時期は思春期真っ只中です。 ドキドキやモヤモヤの入り混じるとても繊細な時期で、今の自分の人格に大きく影響を与える時期でした。 さて、今回はそんな中学1年生時代に遡って執筆します。 ◎小学校上がりのテンションの中1 私の地元は4つの地域の小学校から子供が集まってきてクラス構成されています。 なので、入学したての頃は初めましての方も大半で、幼稚園の頃一緒だった人が6年ぶり合流したりし

          【history③】過去を振り返る〜中学1年生編(127)

          【キツツキ】の頭って実は凄い!?ツツク衝撃は人間には耐えられない?(126)

          どうも!裕太郎です! 最近キツツキについての記事を見つけ、キツツキのツツク衝撃は、人間では考えられないほどの負荷がかかっており、なぜキツツキはその衝撃に耐えられるのか? という興味深いテーマでした。 確かに考えてみると、自分の頭を打ちつけてクチバシで硬い木に穴を開けるという作業は、人間には考えられない至難の業です。 人間には耐えられない衝撃に、なぜキツツキは耐えられるのか!? ◎キツツキとは キツツキとはどんな生物なのでしょうか? ちなみに、「キツツキ」という名称は

          【キツツキ】の頭って実は凄い!?ツツク衝撃は人間には耐えられない?(126)

          【history②】幼少期を振り返る!小学校編(125)

          どうも!裕太郎です! 自分の歴史を振り返るこのコーナー。 今回は2回目ということで、小学校時代に振り返って執筆します! 私の事をもっと知りたいという、愛ある方のみお読みください。笑 ◎人と違うことが好きな子! 人と違う「個性がある」という事が良いことだと教わってきた幼少期! 電柱が立ってて、狭い道と広い道があったら、迷わず狭い道を選択するし、珍しい横道があったらいつの間にか入り込んでたりします。 そのせいか、元々の性格なのか、今でも変わってるね!と褒めていただく事が

          【history②】幼少期を振り返る!小学校編(125)

          【history①】幼少期を振り返る(124)

          どうも!裕太郎です! 私について一度書き記したいなと思い、私の「history」として、自己紹介の様にシリーズで書き留めておこうと思います。 私を知りたいっ! という愛溢れる方だけ見てください。笑 それでは、小学生に上るまでの0歳〜5歳についてまず書いていきましょう。 ◎元気な子供 私は埼玉県北部の町に生まれました。 明け方に生まれたと聞いた気がしますが、安産で母親への負荷は少なかった様な話だったかと思います。 昔の写真を見るとまん丸でムチムチした赤ちゃんでした。

          【history①】幼少期を振り返る(124)

          知ってる?株式会社と合同会社の違い!(123)

          ども!裕太郎です。 この記事を開いたあなたは、自身で事業に取り組もうと考えてる方でしょうか? 私もゆくゆくは事業に取り組みたいと思って行動してます。 友人が最近法人を設立したとのことで、「株式会社」と「合同会社」について気になったので、調べてみたいと思います。 ◎株式会社とは? 株式会社とはその名の通り「株式」を発行して資金を集めて作られる会社です。 会社運営の命となる「資本」を提供する「株主(出資者)」と、経営を行う「経営者」に分かれます。 ベンチャーで小規模立ち上

          知ってる?株式会社と合同会社の違い!(123)

          H3ロケットで切り開く新産業!今注目される【宇宙】とは?(122)

          ども!裕太郎です! 最近話題となっていた「H3ロケット」ですが、先日残念ながら打ち上げ失敗となってしまいました、、 私もYouTubeで打ち上げ後に観ましたが、打ち上げを断念する瞬間の現場の方々の心中を察すると、居た堪れない気持ちとなります。。 けれども、今回の打ち上げで得た技術と学びは大きな前進になると私は信じてるので、今後の打ち上げも楽しみです! さて、最近何かと話題の「宇宙産業」ですが、なぜ日本でもロケット打ち上げに力を入れ、話題になっているのでしょうか? 話

          H3ロケットで切り開く新産業!今注目される【宇宙】とは?(122)

          【日本が潰れる!?】日本政府が過去最高の予算を発表(121)

          どうも!裕太郎です! 皆さんは日本の経済状況について考えたことはありますでしょうか? 私も危機感を感じ、調べたりするのですが、なんと先日過去最高の予算が組まれたそうです。 こんな赤字なのに!? なぜそんなお金が作れるのか?? 気になったので詳しく調べてみました。 ◎日本の財政 現在の日本の財政は対GDP比でギリシャを上回る規模のようです。 「対GDP比」とは政府が持ってる借金(政府総債務残高)を日本がどれくらい稼いでるかという指標の「GDP(国内総生産)」で割った数値

          【日本が潰れる!?】日本政府が過去最高の予算を発表(121)