見出し画像

【定数と変数】悩みが減る考え方!

どうも!裕太郎です!
先日友達と会った際に、note読みました!!と言ってくれた方がおりました!

誰かが読んだときに自分の事を知ってもらえたら嬉しいな〜と思って書き続けて来ましたが、ちゃんと読んでるヒトが居るのか!とnoteを書く意義を再認識したため、今日も筆を取ることにしました。笑

また、将来もし自分の自伝を書くぞっ!と思った時に、当時のことを振り返れるので良いよ!とお世話になってる方から教えてもらいました。
なので、10年後、20年後振り返った時に当時こんなこと考えてたのか〜!と思えるように記録したいと思います!
お付き合いください。笑

◎定数と変数から学ぶこと

さて、「定数」と「変数」と言う言葉は皆様ご存知でしょうか?
義務教育期間に数字と少しでも向き合おうと思った方は、聞いたことあるかもしれません。

書いてそのままの意味の通り、

定数: 固定され矛盾なく定義された数
変数: 未知あるいは不定の数・対象を表す

wikipediaより

あえて詳しく書いてみました。

数学的アプローチから「考え方」について定数と変数で表してみたいと思います。

◎自分の影響下にあるか、ないか?

まず、私の大好きな公式ですが、

ma=F
 m:質量
 a:加速度
 F:力

運動方程式です。
この中で定数は「m:質量」ですが、ある特定の人と仮定すると、質量は変化することはなく固定です。
(めっちゃ食わせたら質量が増えるかもですが、食べれる量にも限界があります、、笑)

そう考えると「a:加速度、F:力」が変数ですが、「F:力」は加えれば加えるほど大きくなります。
これは自分の努力で何とでもなり、場合によっては仲間を募って力を集結することも出来ます。

◎変数に注力する

定数m:質量は中々変えることができず、増やそうと思うと大変な労力が入ります。
しかし、F:力は自分の努力で変えることができ、力を入れれば入れるほど益々加速します。

このことから、影響の範囲内にある事に注力することが大きなレバレッジとして返ってくるなと、この方程式からも実感しました。

◎まとめ

つい自分の理想通りにいかない時に環境をどうにかしようとしたり、周りの人をどうにか変えようとしてしまうなと思います。
そんな時は、一度冷静になって、自分の影響の範囲内にある事は何か仕分けをして、力のかける箇所を大事にしようと思いました!

日々生産的に生きます!
時間は有限!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?