見出し画像

平方根の問題で、足踏み状態

#数学が好き

ルートを使った問題で、引っかかって、もがいてます。
問題集の問題をそのまま使おうと安易に考えていたのですが、
著作権上、似たような問題を自分で作ることにして、問題を作るのにも
苦労してます。
中学生は、こんなにも面倒な問題を勉強しているのかと思うと、尊敬してしまいます。

計算1 - コピー

( )を外して、すっきりさせました。
そしてまた、割り算をするために、外に出ている数字をルートの中に入れました。面倒だわ。

計算2 - コピー

やっと解けました。自分で作った問題なので、間違ってるかもしれません。
ご指摘遠慮なくください。

ここ数年、いろいろ悩みが多いですが、
数学の問題に挑戦しているときは他のことを考えないので、集中できて好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?