見出し画像

【1.5倍頑張れば夢が叶う⁉︎】ドミノ理論から学ぶ生き方(134)

どうも!
裕太郎です!

とある格言で「ドミノ」の話があり、気付くことがあったので、書き記して置こうと思います。

皆様はドミノ理論をご存知でしょうか?
もしかしたら動画などでみた事があるかもしれませんが、手で持てる様な小さなドミノから派生して、大きなドミノを次々に倒していくと、最終的にはエベレストをも倒せるだけの力が起こるというもの!!

30枚ほど繰り返すと、東京スカイツリーを倒せるだけの威力があるらしいです。
30枚って凄くないですか!?

このドミノ理論からよく例えられるらしいですが、日々の努力を昨日よりも1.5倍で今日を生きれば、やがて大きな目標も達成できるという事です。

例えば、朝の早起き。
とある経営者さんが本に書いてましたが、朝は誰にも邪魔されずに作業に集中できる絶好の環境なので、誰よりも早起きして出社しよう!と、社長自ら実践したところ、社員も社長より早く行かねばと競り合いになり、最終的には午前4時くらいの出社となり、社長が勝利するという話があります。

毎日少しずつ良くなろうと努力すると、結果的に大きな差が生まれます。
7時出社だった社長は4時出社に変わり、結果的に朝の時間を3時間捻出に成功しました。
これは年間で見ると46日分に相当する時間です。
相当大きな差ですね!

私も起業を志そうと思った時、自分にはハードルが高すぎるし、そんな器ではないと思ってました。
その時のイメージはビル10階から飛び降りて、綺麗に着地するくらいに無理でした。笑

しかし、実際に行動して結果を出している方に話を聞いて学びながら、コツコツと行動してきた結果、法人化まで後少しのところまでイメージができるようになりました!!
自分にとっては大きな成長だなと思います!

その為にやってきた事は、土日の優先順位と、平日仕事終わりの時間の使い方を変えてきた事です。
苦手だったも読むようになった結果、発する言葉の質も変わり、周りにいる人もガラッと変わり、日々成長を感じています。

大きな成果を創り出している経営者さんが仰られていたのは、「稼ぐとは、期限厳守だ」との事です。
昨日より今日、今日より明日と毎朝、その日に何を達成するか決め、それに忠実に厳密に挑んだ者によりよい明日が訪れる。
サボったらサボった分だけいずれかツケが回ってきます。

私も本を読んだり、ヒトの話を聞いて刺激を受けるとすぐ行動したくなりますが、いかんせん三日坊主。。笑
そんな自分に嫌気がさしてましたが、その時にお世話になってる方に教えていただいたのが、「仕組み化」をする事です。

本を読むなら誰かと約束して、読んだ感想を話す時間を作ったり、一緒に本を読もうと会う約束を取ったりします。
また、これ実践したいな!と思った事はデイリー手帳に実践する日を決め、どのタイミングで何をするのか決めます。
あとは書いた内容に忠実に実行するだけ。

せっかく何か為になった事をしたならば、より良くなる様に行動を組みたいですよねえ。
私もまだまだですが、頑張ってます!笑

ドミノ理論から紐付く日常の気づきを書きましたが、今日できる事を明日はもっとできる様に、私も日々行動します!
お世話になってる方にさらに教えて頂いたのは、10できる人が8しかやってないのはNG!
10できる人が12以上とかやって初めて自分を承認するんや!

との事でした。

今日も寝るまでに、1.5倍の努力をします。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?