見出し画像

【Football note 2. スカウト】

初めましてyutaroと申します。

これからフットボール(サッカー)に関する知識や情報をより学ぶため、

自分の考えなどnoteを通してアウトプットしていきます。^ ^



はじめに


JFA(日本サッカー協会)は2005年に”JFAの約束2050年”を計画しています。2050年までにすべての人々と喜びを分かち合うために、2つの目標を達成します。1:サッカーを愛する仲間=サッカーファミリーが1,000万人になる。2:FIFAワールドカップを日本で開催し、日本代表チームはその大会で優勝チームとなる。

参照:https://www.jfa.jp/about_jfa/dream/

そのために、各サッカー協会やJリーグ、各クラブ、トレーナー、指導者などのサッカー関係者が 試合に勝つために、サッカーを広めるために、選手が成長できるように、そしてサッカーを通してたくさんの人たちと喜び分かち合えるように日々活動していると思います。

今日僕は日本サッカーのスカウトや選考の重要性について考えていきます!!根拠も数字も何もありませんが、日本サッカーがより成長するために重要だと思います。^ ^



サッカーのスカウト


日本にはプロサッカー選手よりサッカーが上手な人がたくさんいるのではないかと思ったことがあります。これも根拠は特にありませんが、少年サッカーで通算1,000点以上ゴールしていた小学生や、クラブユースに昇格したけれど高校サッカー部4部でプレーしていた高校生、クラブユース卒団後からずっと海外でプレーしている選手など、たまたま上手い選手が周りにいたことがきっかけかもしれません。もちろんサッカー選手になれる人は一握りですが、プロサッカー選手と同じかそれ以上のポテンシャルをもった人が多くいると思ったことがあります。

日本サッカーのスカウトマンは少なくともサッカークラブの数だけいると思いますが、Jリーグが3部まで広がり、サッカークラブが増えている中、スカウトマンも増えればサッカー界の全体の質やサッカーファミリーが上がるかもしれません。サッカースカウト会社があっても面白いと思います。(人材会社はたくさんあるのに。)もしあれば教えてください。^ ^

スカウトマンに必要なことは、スカウトする能力。スカウトとは有望な人材を探し出したり引き抜いたりすること。また、その役目の人。スカウトしても、その人材がそこで十分に力を発揮できるとは限らないので難しい能力だと思います。

スカウトに必要な能力は何だろうか??

サッカースカウトに必要な能力は何だろうか??

・サッカーのプレー経験

・サッカーの観戦経験

・サッカーの知識

・サッカー分野の人脈

・チームや選手を調査、分析する力

・人生経験

・行動力

・コミュニケーションスキル

・情報収集能力

・プレゼンテーション能力

・マネジメントスキル

・育成、指導経験

・共感性、運、など


難しいです。(笑) 

主にサッカースカウトマンはサッカーでの選手経験、育成経験、人脈が必要だと感じますが、理想のスキルを書いていく中で絶対必要ではないとも思いました。むしろトップレベルの経験者ではない人の視点や感じ方、サッカーの見方、価値観は今後のスカウトに必要になるかもしれないです。



サッカーの選手選考


僕は毎大会、毎試合、選手選考にわくわくします。サッカー日本代表やワールドカップ、東京オリンピック、好きなサッカークラブのスタメンなど予想することが楽しいです。選考結果によってがっかりすることもあります。

僕は日本サッカーがより成長するために選考がかなり重要だと思います。協会やクラブが監督やコーチを選ぶ力、監督やコーチが選手を選ぶ力、などたくさんの選択があります。少しスカウトと被るので、ここではサッカー日本代表の代表選考や先発選考のことにします。監督のスタイルや戦術、選手の状況、など選考基準により選ばれる選手は変わります。この選手選考によってかなり日本サッカーが変わると思います。^ ^


代表選手選考で大切なことは何だろうか??

・試合の日程や試合数

・試合の開催地、環境

・対戦相手

・監督、コーチのスタイルに合うか

・所属先クラブとの関係

・選手のパフォーマンス(結果)

・選手のパフォーマンス(過程)

・選手の特徴理解

・サポーターの思い

・サッカーファミリーを楽しませる

・監督目線、選手目線、サポーター目線、、など

これまた難しいです。(笑)

どういう選び方、選考法がベストなのかわかりません…考えすぎて頭が痛くなってきます。(笑) サッカー日本代表も100人以上の候補の中から選ぶことはとても難しいと思います。昔と比べ海外で挑戦する選手も増え、全員のコンディションを確認するのも大変かもしれません。

サッカー選手や指導者の指導/育成、サッカー環境の整備/改善だけではなく、同時にサッカースカウトの質/量や選手選考の質も上げていく必要があると僕は思います。



お知らせ


あらためて、フットボールに関することをnoteに記録していきたいので、たとえば、フットボールの記事や論文をまとめたり、僕が選ぶサッカー東京オリンピックメンバー、サッカー検定が復活してほしい件、最近ピッチ君を見ていない件、プレミアリーグなどなど??


週1回を目安に投稿していきます!!どうぞよろしくお願いします(^^)



雑談

僕は昔サッカーのスカウトマンになりたいと思ったことがあります。今は違うサッカーでの目標がありますが、将来的に仕事をしながら対象カテゴリーのサッカー(全国、世界)を見てスカウトの仕事もできればなとも思います。サッカー観戦しながら、サッカーファンを増やしながら、スカウトで人の可能性を広げることができればうれしいです!!!

まず自分の能力を上げ、結果を出し、可能性を広げないといけないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?